谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

宇津木式スキンケア~経過報告1~

宇津木式スキンケア~経過報告1~

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログでございます

子育て中の時短美容法として
宇津木式スキンケア
を取り入れています!!

授乳中は3時間おきに起こされ、常に眠い
お風呂上り、子どものお世話を先にしないといけない
化粧品を買いに行くのが手間
などなど
子育てをしていると自分のこと
後回しになりますよね・・・

何もできていない・・・
と罪悪感の沸かないスキンケアです!!

宇津木式スキンケアとは

 基本的には何もしない☆というスキンケアです
洗顔は純石鹸のみ
・基礎化粧品は使用しない、使用する場合は薄くワセリンを塗る
・日焼け止め・ファンデーション等は石鹸で落とせるものを使用

 肌のターンオーバーを自然な状態に戻し、油分と水分のバランスを自らとるようになるそう

肌の悩み

・PMSがひどくニキビができやすい(通院歴あり)
・頬の真ん中にくっきりほうれい線のようなものがある
・小鼻の赤み
・鼻回りの毛穴の開き
・まぶたの色素沈着(アイカラーなしで茶色い)

 悩みを解決しよう!と皮膚科にも通院しました
 漢方薬やビタミン剤を処方してもらい毎日飲むように
 化粧品もあれこれ試しました

 が、通院歴は高校生時代から社会人までと長くなり
 化粧品ジプシーは終わりが見えない

 何か、全く違うアプローチをしてみたい

 そんな時に出会いました


このケア方法を始めてからの肌

2年が経過しました
ずいぶん落ち着いてきたように感じます

最初のうちは角栓がにょきにょき
気持ち悪いほど出てきていましたが
最近では、小鼻の赤みが引き、まぶたの色素沈着が薄くなって
肌が色が均一に
肌の質感はサラサラな感じに
メイクをしていなくても気にならなくなってきました

この2年基礎化粧品をほとんど使っていません
乾燥がひどい時はワセリン薄く塗って
洗顔は純石鹸で過ごしました

メイクをする時は、ミネラルコスメetvosを使用し
メイクをしない日を増やしました


こんな方にオススメです

・自分にかける時間少ないけど、美しくありたい
・肌に合う化粧品が見つからず困っている
・化粧品ジプシーに疲れた
・今までと全く違った方法にチャレンジしてみたい

にオススメの美容法だと思います

思い立ったらスグできます
費用も高くありません


ちょっと寂しく感じる時もありますが・・・
メイク用品の香りとか
メイクをして背筋がシャン!チャキ!ってする感じ…

トラブルもなく、悩みも少なくなった実感があるので
もうしばらく続けてみようと思います