谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

宇津木式スキンケア 経過報告2~3年経過しました!~

 

宇津木式スキンケア 経過報告2《3年経過しました!》

 

 
こちらの記事では
 
宇津木式スキンケアを約3年実践し
肌状態の改善を実感した
私の経験談をお話しています!
 
これから宇津木式スキンケア始めてみようかな?
と考えている方にひとつのケースとして
参考にしていただけると幸いです
 
 

<もくじ>

 ・宇津木式スキンケアとは
 
 ・宇津木式スキンケアを始めるにあたって疑問に思ったこと
 
  □ホントにスキンケアやめて大丈夫
   
  □お化粧はできないの?
   
  □日焼け止めはどうする?
   
  □仕事にはどうやって行くの?
 
  □何もしなかったことで肌トラブルは
  
 ・宇津木式スキンケアのメリット・デメリット
 
 ・どんな人にオススメ?
 
 ・私の肌悩みについて~何を改善したくて始めたのか~
 
 ・どんな経過を辿ったのか
 
 ・実践中のメイクはどんなのを使うの?
  

宇津木式スキンケアとは?

 
皮膚科医の宇津木龍一先生が提唱されているスキンケア方法
洗顔は純石鹸のみ
洗顔後には何も塗らないが塗るなら白色ワセリンのみ
・日焼け止めクリームは基本使用せず、日傘などで対策する
 
しないしないケアです♪
 

宇津木式スキンケアを始めるにあたって疑問に思ったこと

 
  □ホントにスキンケアやめて大丈夫?
   私の場合は、やろう!と決めた次の日から一切の基礎化粧品をやめました
   現在進行形でこのスキンケアを続けております
   やめて、大丈夫です!!!
 
  □お化粧はできないの?
   できます!!!クレンジングを使用しないことが前提なので・・・
   石鹸で落とせるメイクを使用しています
 
  □日焼け止めはどうする?
   塗れます!!
   こちらも石鹸で落とせることが前提です
 
  □仕事にはどうやって行くの?
   マスクをして行きました!
   (理由については、どんな経過を辿ったのかを)
  
  □何もしなかったことで肌トラブルは
   ありませんでした!

宇津木式スキンケアのメリット・デメリット

 

メリット

 
手入れ時間短縮(産後のバタバタの時はこれがすごく有難かったです)
基礎化粧品購入費がほぼゼロに
肌で悩むことや、化粧品ジプシーをしなくなったこと
 

デメリット

 
いい香りのする化粧品やケミカルな化粧品で手入れしたり
お化粧したりという女性の特権のような気分が高揚する時間を失ったこと
お肌の脂のバランスによっては、トラブルが起こるというリスクもあるそう
短期間ではあるがひどい状態の肌を経験すること
 

どんな人にオススメ?

 
 産後の忙しいママさんに(*^-^*)
 色々な化粧品を試したがイマイチ効果が分からない!というあなたに
 化粧品がなくなる度に色々な情報に振り回されるのに疲れたあなたにも・・・
 
私の勝手な想像でございます

私の肌悩みについて~何を改善したくて始めたのか~

 
 皆さんにもありますか?
 こんな悩み・・・
 
・小鼻と小鼻付近の毛穴が開いている(毛穴パックをやりすぎたせい)
 
・目頭から耳下を結ぶ辺りにほうれい線のようなものがある(生まれつき?)
 
・ニキビができやすい(中学生から、社会人まで長きに渡る)
 
・ニキビ跡(ニキビの副産物)
 
・肌タイプは、おでこあご辺りは脂っぽく、頬は乾燥する混合肌
 
・生理前のPMSがひどく、皮膚科に通院(漢方を飲んでいました)
 
・まぶたの色素沈着(アイカラーなしで、二重の中が茶色)
 
 これらの悩みを抱えておりました
 
 スキンケアは割と好きで
 ドラッグストアで購入するものから
 デパートで購入するものまで色々使用
 
 が費用もそこそこかかるのに
 何年も悩みは変化なく
 
 もう、ぱーっと
 魔法のような
 劇的に何か変わるだろうと思わせてくれる 
 
 全く違ったアプローチを求めていた時に
 出会いました☆
 

どんな経過を辿ったのか

 
 始めてから
 最初の2ヶ月は、乾燥がひどく粉をふいた状態
 
 小鼻・あご辺りに角栓がにょきにょき出てきて
 とても人様の前にすっぴんをさらせる状態になく
 ずっとマスクをつけていました(接客業でしたが、許可をもらいました)
 最初きついです
 
 半年経過する頃には、
 角栓がポロっととれていて、
 すっぴんでも全く気にならない程度になりました!!
 

 2年目頃から

 ニキビができにくくなり
 肌の色も多少均一になりサラサラっとした肌に
 頬の真ん中、目頭と耳の下あたりを結ぶ変なほうれい線
 が薄くなり、ニキビ跡も目立ちにくく。
 

 3年経った現在

 肌トラブルに動じなくなってきました
 昔はニキビひとつできては悩み
 潰して自己嫌悪・・・とか
 生理前の肌あれがひどく外出がおっくうになったり
 とかあったのですが
 トラブルの回数もグッと減り
 ちょっとニキビがひとつできたくらいでは
 そのうちほっときゃ治るだろう・・・ぐらいの心持ちです
 
 36年の人生で一番肌の状態は良い状態です♪
 

 実践中のメイクはどんなのを使うの?

  
 宇津木式スキンケア実践中
 
 メイクは、出来る限りミニマルに!(^^)!
 
 ノーファンデ
 ポイントメイクはetvos(石鹸で落とせるミネラルコスメ)⇒詳細はコチラ
 フィルムマスカラ
 リップメイクはすぐ落ちるしな~とケミカルなものを使用
(2020.6.10追記:最近はリップもエトボスさんのものを使用しています)
 保湿はほぼなし
 塗る場合は、ワセリンかニベアを塗っています

ベビーワセリン(60g)【more30】【ケンエー】

価格:424円
(2020/4/12 21:26時点)
感想(26件)

 
 
 ワセリン、最初は大人用の固めのものを使用してました
 筒状のもので手ですくって塗ると中に菌が繁殖するとのことで
 最近は、赤ちゃん用のやわらかくなったチューブ状のものを使用しています。
 
 こんな感じでガチガチではなく
 現在はゆる~く宇津木式を続けています
 興味を持たれたかたは是非チャレンジしてみてください!