谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

ソーイングポーチ&ピンクッション(リング型)作りました

こんにちは(#^.^#)
アラフォー主婦の子育てブログです♪
今日は、はぎれ処理のために作った
ソーイング用ポーチとピンクッションをご紹介したいな
と思います!!!

新しい布を購入したくなったら
はぎれが気になる・・・
また増えるから処理しなきゃと
生地は、冬の終わりにセールで買っていた
コール天と綿ローン赤
季節はずれすぎますが、また夏が過ぎれば秋冬がくるのだから・・・
いいかってなりました[#IMAGE|S119#]

型紙は、「はぎれが楽しい 今すぐつくりたいポーチ50」から
33番バック型の携帯用ソーイングケース


”自宅にあるもので”処理したい!!と色々アレンジしています
接着キルト綿なし→接着芯で代用
マグネットボタン→スナップボタン
取っ手なし

今、私の裁縫箱は、小学生の頃学校で購入し使用していたもので
四角いプラスチックのケースのものなのですが
この糸たちを入れると高さが合わず
蓋がうまく閉まらなくなってしまうので、困っていたのです(-.-)
結構入りました7本~~スッキリ
ついでに、お揃いのピンクッションを[#IMAGE|S169#]
腕につけるものが欲しいな~と思っていたのですが・・・
手縫いだけだし、それほど本格的に色々作っているわけでもないし
もう少し小さくてもいいんじゃない??と

ペットボトルのふたを使ってリング式にしてみました↓こんな感じです

ポーチよりピンクッション気に入ってます[#IMAGE|S113#]

<ピンクッション作り方>

☆材料☆

ペットボトルの蓋一つ
直径9センチ程度の端切れ2枚
布用ボンド等(私はグルーガンを使用しました)
中に詰める綿等(今回はアルパカの毛糸を使用しました。)
ゴム
飾り用リボン等
*中に詰めるものは、羊毛が良いようです。油分があり針が錆びにくいそう。昔は人毛が入っていたとか。

☆作り方☆

➀ペットボトルの蓋に土台にしたい布をボンドでつける(あまり部分は凹み部分に適当に入れ込む)
②ゴムを凹み部分にボンド等でつける
③ピンクッション部分に使用する布の端5ミリくらいのところをぐしぬいし、少し絞る
④綿等を詰め、ぎゅっと絞り口を縫い留める
⑤凹み部分にボンドを入れ、ピンクッションを入れる
⑥境目にボンドを塗り、飾り用リボンを巻き付ける

使いやすいといいな~~
コロンとしたフォルムが可愛い[#IMAGE|S110#][#IMAGE|S110#]


では、最後までお読みいただきありがとうございます!(^^)!
明日からGW!!という方もいらっしゃるかな??
お天気も良さそうなので、良い休日になるといいですね~~♪♪



最近無料トライアル試していた↓旅猿見まくりまして
ついに週末2週間を迎えます~~
連休も見たいかな、どうかな~~検討せねば