谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

大阪市立自然史博物館へ~恐竜に会いに~

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログです。
暑さが厳しいですね。
公園の遊具もお昼ともなると火傷しそうなレベルで熱いです
午前中は、自宅で家事とプール
夕方公園
がベストになってきました



さて、先日、ついに恐竜に会いに行ってきました!!
恐竜の絵本が欲しいという娘の申し出から
少し時間が経ってしまいましたが・・・

最近ジュラシックパークの再放送などもあり
彼女の恐竜への熱がまだ冷めていないのを確認したので
満を持して!(^^)!

大阪市長居植物園の中にある
↑こちらのHPには、バーチャル展示室ツアー
がありますので、遠方の方や
お家に帰ってからもう一度
という方も見ていただけるようです♪

入り口から迫力ある展示に子どもは驚いていました
テンションアップ↑↑
施設の中は、ベビーカーOK
お手洗い(男女)にベビーホルダー、ベビーベッド
 授乳室兼救護室
 車いす常備
 エレベーター完備・館内バリアフリー
子ども連れにも優しい施設でした


博物館の入館料は、大人300円
2歳児は必要ありませんでした

アクセスは・・・
大阪メトロ御堂筋線長居駅」3号出口から東へ800m
駅もエレベーターがありますので、ベビーカーでも行きやすかったです
ただ、800m結構長い( ;∀;)



と夫と娘

喫茶やお土産やさんもあり
割と長く過ごせます!!

さていろいろ化石(本物もありました)やら標本やら
みて、これが何の恐竜でとか説明もしつつ
ぐるっと回って

恐竜をみたので、帰ろうか~~と(*^^)v
満足して

「恐竜さんいっぱ見たし、そろそろお家帰ろうか~」
と声をかけたところ

娘は・・・
「????、まだ帰らないよ。だって恐竜さんに会ってないもん!!」

夫と私は
「・・・・・・・・・・?」
です…

どうやら娘は動物園へ行くような要領で
恐竜に会えると思っていた様子

骨に会ったところで、私は恐竜には会ってないと

そうですよね、言い分としては正しい

絶滅して現在はこの世に生きていない
という前提を理解できていない

そのことを私は説明し忘れている

家に帰ってから説明しました(遅いか・・・)

説明不足による行き違い
でした