谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハギレ活用法】子どものおもちゃを作ろう!~くまのぬいぐるみ・お手玉を無料型紙で~

【ハギレ活用法】子どものおもちゃを作ろう!~くまのぬいぐるみ・お手玉

はぎれでぬいぐるみとお手玉を作ってみました☆



<ハワイアンテディベア>




















型紙はクラフトハートトーカイさんで購入
型紙・目と鼻、手と足を留めるボタン4つで(生地は自分で準備するタイプです)
400円程度で
店頭に飾ってあったくまの可愛さにやられて・・・
衝動買い(;'∀')
パーツがそろっているのは有難いです☆

生地は手元に余っていた
ピンクのハワイアンな生地
ちょうど夏の終わりに
夏を懐かしむ感じのクマになって
気にってます♪

中に詰める綿は100均で購入しました

全体で10cm程度のぬいぐるみ
小さいので作業が難しく
手間がかかりましたが
可愛いです(*^^*)

ハワイアンのクマがとってもかわいいハワイアンキルトの先生(Lala Alohaさん)を見つけました☆
インスタグラムで作品を公開されています♪明るく優しい雰囲気の素敵な写真がいっぱいなので
ハワイアンテイストお好きな方は是非ご覧ください~~

【12%OFF】 ベビーグッズ ベビー用品 の 手作りキット 木ボタンベア オーガニックコットン 使用 [ハマナカ] 【ベビー】【赤ちゃん】【手作り】【キット】【おもちゃ】【小物】【出産祝い】【オーガニック】【コットン】

価格:1,936円
(2020/5/12 14:09時点)

<無料型紙>

インターネットで公開してくださってるものもあるようです↓


松山パイル織物株式会社

ネットの知恵袋~フェルトで簡単クマのぬいぐるみ~





<座布団型 お手玉


懐かしい!!ですよね
昔、祖母がよく教えてくれたんです
今はもうできません。。。

子どもは手で触って感触を楽しんだり
頭の上に乗せて、落とさないように歩いてみたり
といった方法で現在遊んでいます☆

作り方は
のものを

もっと和柄の布で作ったほうがそれらしいですが
余り布なのでそうもゆかず現代的☆なストライプ

中身は、小豆にしました。

最近では食べ物で遊ぶのは・・・とか
衛生的なことから
プラスチックのものを詰めるのが主流だそう

作ると決めた時、頭に小豆しか思い浮かばず
後から知り、どうしようか迷いましたが
音・さわり心地私の懐かしいという思い出を優先し
やっぱり小豆で!!!となりました

次は、お揃いのポーチを作って
お手玉収納しようかなと思っています

夏休みも後少し!!
自由研究、まだだった!!!なんて方
作って遊んでみて、昔の風習なんか
まとめてみるのもいいかも??


【アットホビーオリジナルキット】昔懐かしいお手玉が2個作れる『ざぶとん型お手玉キット』3タイプから選べます。★実物大型紙付き★知育玩具/おもちゃ/ペレット/おてだま/簡単ソーイング

価格:308円
(2020/5/12 14:12時点)





あなたはどのタイプ?ライフスタイルに合わせて宅配コースを決めよう