谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

中野ユカリさん「大人にいい服」からボックスプリーツワンピース作りました!~リウマチの人のための洋服~

中野ユカリさん「大人にいい服」から
ボックスプリーツワンピース作りました!
~リウマチの人のための洋服~

こんにちは(*^-^*)アラフォー主婦の子育てブログでございます♪
随分ブログを更新しておりませんでした
それでも時折足を運んでくださる方がいらっしゃるようで
とても有難く思います。

今日は、前回の記事で書きっぱなしになっていた幼稚園受験の報告と
ついに、ミシンデビューを果たし、作成したものの備忘録です☆



➀幼稚園受験をしたのか??

結局、受験してみました!!!が、ご縁がなく・・・

しかし!!!!
近くの公立幼稚園に通えることとなり、安堵の日々を送っております(*'▽')
(夫が倍率3倍の中、くじを引き当ててくれました☆)
もうすぐ3歳
どこからでもジャンプしてみたいお年頃です
飛べるような気がしています。



②リウマチの人のための洋服を作る

リウマチの人は私の実母なのですが
罹患依頼手首の痛みに悩まされきました
最近ではボタンを留めるという作業が難しいようで
着脱しやすい、かつ身体を締め付けないワンピースが欲しいと依頼があり

ミシンまでプレゼントしてもらいました(笑)ので、ほぼ強制的に??
これは作らねばと!!


中野ユカリさんの本から

大人にいい服 couturier sewing class (Heart warming life series) [ 中野ユカリ ]

価格:1,296円
(2018/12/20 19:04時点)
感想(11件)


ボックスプリーツワンピース
生地は圧縮ウールのネイビーマツケ2ndさんで2.5m 
2600円程度で購入し作ってみました
温かくて軽い生地で、しかも端処理が必要ない生地でとても縫いやすかったです


さて、リウマチの人用にアレンジした点は

肩のところのボタン

☆片方は飾りボタンでマジックテープでの着脱に

☆首回りを少し横に大きく開けています


写真はボタンホールを開けたほう・・・

この記事書くつもりなら
普通マジックテープのほう撮るよね??
っていう
大失敗・・・

そして、このボタン気に入ってます[#IMAGE|S169#]
初めてボタン屋さんで購入
手芸店で選びきれず、思い切って
小さな小さな長くやってそうなおばあさんのお店に

生地、着る人の年齢、作るものの形を言うと
サッと何種類か出してくれて
その中から選びました

なんかボタン付けたら特別な1着に見えてきた(笑)
パワーをありがとう~~~~って
感じがしました☆

ビバ専門店

母も着やすいと言ってくれてたので、また春夏用も作ろうかな?

もうすぐクリスマスですね~
そして1年が終わって行く~~~

最後までご覧いただきありがとうございました☆