谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

入園準備~手提げかばんなど袋ものを作る~

入園準備


こんにちは( ´∀`)
アラフォー主婦の子育てブログでございます♬

春めいてきましたね〜〜[#IMAGE|S179#]
冬に遠退きがちだった公園にも出はじめ
3歳になった娘はお友達と少しづつ上手に遊べるようになってきました


ついに、来月から娘は幼稚園に!!!!
色々な人の目で子どもを育ててもらえるのは有難い

日中私と2人のことが多いので
どうしても視点が偏りがち
話すことも、やることも
これからはもっと色々なお友達や大人をみて
自分で情報を取捨選択して
大きくなってほしいな~~と


事前の説明会も終わり

入園準備グッズを製作中です。



<材料を購入>

生地は、堺東駅にある「エトフ」さんで購入しました!
小さなお店なので、生地選びをお店の方に手伝っていただけて、とても助かりました!!

インターネットで購入するほうが沢山種類があり、安かったりしますが、こういう買い方いいなと。

大型店だとお店の方も忙しくて、なかなか相談に乗ってもらいづらい…ですが
個人の方のお店だと、他にお客様がなければ色々話し聞いてもらえて。
結果、大満足でした(^^)


購入したのは

☆赤の帆布
https://seirinote.exblog.jp/30180694/

\期間限定15%OFF/ 生地 11号帆布(1020) 124.赤 (B)_at_

価格:112円
(2020/2/16 14:00時点)

☆赤の花柄・ストライプ(松山敬子さんという方の生地)

を1メートルずつ

☆タグを数枚

☆接着芯(普通地用ではなく、ストレッチのものをオススメされて購入してみました!接着芯を貼るときにたまにポコポコ空気が入ってしまうことがあるのですが、それを防ぐことができるそうです。ちょっと費用はかさみます・・・)

で5,500円程度でした!

これで、現在出来上がったのが

レッスンバッグ2枚、靴入れ、着替え袋、コップ入れ2枚、
歯ブラシ入れ、座布団入れ、お弁当袋、ランチョンマット

手間を考えると既製品購入したほうが安いかな??


<参考にした書籍>

【中古】 はじめての通園通学BOOK /実用書(その他) 【中古】afb


袋物以外にも、ヘアアクセサリーや、移動ポケットの作り方も載っていて
すごく役立ちました
2年ほど前に中古本を100円で購入、現在の書店にあるかは不明です。


こちらがエトフさん!外観も可愛い❤️
小関鈴子さんの生地や松山敬子さんの生地
可愛らしい生地が多いお店でした。

タグとアップリケもカワイイのがありましたよ!!

ただ、紐とかそういう付属品??
が少なく、堺東駅の駅前高島屋の中のトーカイさんで追加購入が必要でした。


↓後日、ピンクばージョンも作成しました♪