谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

梅雨時期のお部屋遊びに~3歳児 アクアビーズにハマる~

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログでございます☆

梅雨時期のお部屋遊び問題

梅雨時期、洗濯物が乾かない!!
以外にも
子どもを公園に連れて行けないこと・・・
に割と頭を悩ませています

お部屋遊びに付き合うのが苦手です

公園だと走り回ってみたり
砂場で何か作ってみたり
ブランコしたり
安全を見守ってさえいれば
ひとりでしてくれる事多いです


お部屋遊びだとそうはいきません
女の子のお部屋遊びの定番

ごっこ遊び”

には、悪魔のセリフが

「お母さん一緒に遊ぼう!!」

 ガーン(;´∀`)

お医者さんごっこ・お買い物ごっこ・幼稚園ごっこ
どれも永遠にループされる
しかも役割をちゃんと演じないと
怒られもする・・・

なんとか、おうちでも一人で集中して遊んでくれる事ないかな??
と色々探してみています

そして、最近ちょっと集中してやってくれているのが
コチラ↓↓

アクアビーズ
水でくっつく不思議なビーズ
キラキラのかわいいビーズに娘が興味を示したので
ちょっと対象年齢ではない雑誌、買ってみました☆

対象年齢が6歳から
まだ年齢的には早いのですが
やってみたところ
なんとか、出来ました!(^^)!

最後水で固めるところは手伝いました
雑誌には
専用のトレイとビーズ200粒
が付録でついています♪

自宅で用意したのは
水をかけるための霧吹きのみです

霧吹きは、化粧品なんかが入っている細かい霧状で出てくる
霧吹きを用意したほうが良いです☆

我が家では、最初掃除用のセスキ炭酸ソーダ水の入っていたもの
を代用品として使用したのですが
出てくる水の粒が大きすぎて、作業に不向きでした(-_-;)
水圧でせっかく並べたビーズの配列が崩れたりします

遊び方

専用のトレイの下に図案が書かれたシートを貼り
シートに書かれた色のビーズをトレイの上に置いていきます
最後に霧吹きでたっぷり水をかけ
乾かしたら
完成!!!

ビーズはひとつ直径5mm程度
と小さいです

手先が器用になったり
集中力がついたり
自分で好きな図案が作れたりしたら
想像力も相当豊になっているだろうな~( *´艸`)








雑誌の付録を一日で作り終えたので
追加で「はじめてのアクアビーズ」というセットを
購入してみました!!
大人も手作業好きな方ならハマるかもです[#IMAGE|S113#]


注意点
娘も私もすごく気に入ってます!!

が、とても小さなパーツが沢山あるもの
なので口に入れても飲み込まないよう
ビーズには健康に影響のない成分で苦みがついているそう
ですが、耳や鼻、穴があれば入れたくなりますよね・・・子どもたち

一緒に作業を見守る作業は、必要ありです
ひとりでほっとけないのは・・・ちょっと残念(笑)

そして、そのあたりにビーズがバラバラ~~
という悲劇もたまに

私は自分自身も何かを作ることだ大好きなので
雨の日一緒にやっていこうと思います。

では、最後までお読みいただきありがとうございました♪

【あす楽】 おもちゃ AQ-S55 アクアビーズ はじめてのアクアビーズ[CP-AQ] 誕生日 プレゼント 子供 ビーズ 女の子 男の子 5歳 6歳 ギフト

価格:2,180円
(2019/6/14 20:44時点)

ぷっちぐみ 2019年 07月号 [雑誌]

価格:880円
(2019/6/14 20:48時点)