谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

3歳児が「る」を覚えた絵本

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログでございます☆

3歳児とひらがな

最近公文式では↓下のような教材を使用しています[#IMAGE|S179#]
ひらがなを読めるようになろう!
というものです[#IMAGE|S102#]

先生からは、一文字一文字覚えるというよりは
流れの中で覚えていき
ブツ切れきれに読むのではない
覚え方ができるように
を目標に教材が作られているとのこと

何度も何度も繰り返しやっていて
今ハッキリ覚えているひらがなは
「あ」「な」「ふ」「る」
4文字です

なかでも「る」

を覚えたのには
きっかけがありました!



















絵本

(試しに読んでみたい方はコチラ⇒絵本ナビ)

公文式では、教室に貸し出し用の絵本が沢山あります[#IMAGE|S169#]
その中から借りたものなのですが

これを読んで一日で「る」覚えました[#IMAGE|S172#]

飛行機の色々な場面での
を書いた音の絵本

子どもの興味をひいたようです[#IMAGE|S164#]

「る」しかこの本に出てこないんです!

次に「る」に出会った時

あ!!!!
こんなの書いてある絵本よんだことあるな・・・??

るるる・・・

と音が先に出て

もしかして「る」?みたいな
記憶を辿る
引き出しが空く瞬間を見ました[#IMAGE|S113#]

同じ著者の絵本で
というのもありました[#IMAGE|S169#]

50音全部あればな~(;´∀`)
「あああああ」とか

毎晩していた読み聞かせを
ちょっと面倒に感じてしまう日が
多くなってきていましたが

絵本のパワー
再認識しました(*^▽^*)

3歳になって随分
ストーリーを重視する本興味が沸いていましたが

もっと小さい時に読んでいた絵本

ひらがなを覚えたい[#IMAGE|S168#]

「これなんて読むの??」

というような自分で読みたいな~~[#IMAGE|S169#]

サインが出てきたら

再活躍の場があるかもしれませんね[#IMAGE|S110#]