谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【リカちゃん服】ハンドメイド クリスマス用ドレス

【リカちゃん服】ハンドメイド クリスマス用ドレス

女の子の定番遊び
お人形

2歳頃
ぽぽちゃん

3歳になった頃
メルちゃん

ときて

3歳半
最近リカちゃんにハマリ中です

そんなわけで
リカちゃん人形の洋服作ってみました

リカちゃん お人形 LD-04 アクアシャイニー | おすすめ 誕生日プレゼント ギフト おもちゃ

価格:2,420円
(2019/9/26 12:06時点)

娘が購入したリカちゃん
色々な洋服を着たリカちゃんが発売されていて
エルサ風の水色ドレスを着たこちらを選択


参考本

「リカちゃん着せかえソーイングBOOK」




リカちゃんの洋服だけでなく
帽子やバックなどの小物も載っています☆

ソファーやクッション
持ち運びできるクローゼットやハンガーまで!(^^)!


やっぱりリカちゃん改めてかわいいなぁと

書籍にはリカちゃんのプロフィールが記載されていたのですが
趣味が旅行・スポーツSNSの更新(笑)とありました
現代っぽいです☆

出来た作品はコチラ
気が早すぎるクリスマスをイメージして

<材料>

サテン赤色   40cm幅 30cm
ウールビエラ白 20cm幅 10cm
ソフトチュール 20cm幅 10cm
マジックテープ 0.5cm幅  10cm
リボン     0.5cm幅  適宜
ほつれ止め液(私は裁縫のりで代用しました)

こんな小さなお人形さんの洋服をどうやってミシンがけするんだろう??
と最初疑問に思っていましたが

作り方を見て納得!!

粗裁ちをした布に出来上がり線を記入しておき
ミシンかけした後、出来上がり線の0.3外側をカットする

襟や袖のところはソフトチュールで見返しをつける

という方法でした~~

無料型紙もありました!




作り方も書いて下さっています!!
有難すぎですね・・・
既製品もカワイイ洋服沢山販売されていますが
なにせ高い(;´∀`)
あれもこれも欲しいと言われた日には

りんごぽんのおうちさん
作品をミンネで販売されているようです
のでハンドメイド作品を購入するのもアリですね