谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【娘服】パターンレーベル ニットハーフパンツ ~手作り工房Mymamaタグレビューあり~

【娘服】パターンレーベル ニットハーフパンツ ~手作り工房Mymamaタグレビューあり~

説明が分かりやすく、初心者にオススメ!!の本
なんとかミシン歴1年の私も作成できています(*^-^*)

今回ニット生地ですが
家庭用の普通のミシンで作成しています


<娘のサイズ>
娘 3歳9ヶ月
身長100cm
体重15.5㎏

110サイズで作成
横幅に少々ゆとりを感じる膝上丈でした

今回は、幼稚園のお着替え用として
ハーフパンツを2着

ちょうど制服のサイズ感・丈感と似ていて
使いやすそうです♪




生地は「ヨーロッパ服地のひでき」さんで購入しました!!

グレーが娘には不評で・・・
出来上がりも男の子みたい!?ですが
作った本人は出来たこと自体に満足しています
書籍の写真にあるような、黄色とかで作ったほうが良かったかな!??

ひできさんの生地は
インターネットでも販売をされています☆
気になった方はチェックしてみてください

幸運なことに実店舗がわりと近くにあるので
最近よく見に行きます(*^-^*)

有名なブランドさんが使用されている生地なんかの
端切れがお安く販売されていたり

レースやボタンもステキで(*´▽`*)
宝探しをしている気分です♪

ネットで同じものがあるか探してみました~~↓
コチラです↓

日本製 コットンアクリル天竺 あらびき杢裏毛ニット 全3色 2G[オーダーカット生地 10cm単位] 【RCP】

価格:132円
(2019/11/3 14:05時点)

エスト部分は”リブニット”というのを使用しています。
近くの手芸店トーカイさんで小さくカットされたものを購入しました!
こういう感じのものです

のび~るニット生地 スパンフライス リブニット【ニット生地】【そで口ニット】

価格:643円
(2019/11/3 14:22時点)



2枚目は生地違いで
以前ミキハウスでアルバイトをしてい際に購入していた
ベージュ星柄のキルトニット

暖か素材で

前と後ろにポケットがあり
作るの難しそう・・・・(; ・`д・´)
と写真を見た時は思いましたが
説明の通り進めていると
気づいたら、なんとなくできてました(笑)

前ポケット部分は”スレキ”というポケットによっく使用される生地が別途必要
なのですが
私は自宅に余らせている生地で代用しました(今回はコットンキュプラとシーチング)


手作り工房 My mama さんのタグ 初購入

楽天のポイントがたまっていたので
こちらを購入してみました☆

実際に届いたのが↓こちら

感想にもいくつか記載があったのですが
光の加減か商品紹介の写真より実際のほうが
少し暗い色です

でも、かわいい☆と思います
沢山入ってこの価格ありがたや~~

おまけも1枚ついてきました!(^^)!