谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

明けましておめでとうございます☆~アルバイト主婦の一日のスケジュール~

明けましておめでとうございます(*^-^*)
2020年もどうぞよろしくお願いいたします。

更新頻度がまたまた下がっておりましたのは・・・

昨年10月より

アルバイトを始めました[#IMAGE|S110#]

少し前にしていた書店でのアルバイトは、
土日に夫に子どもを見てもらって・・・
という方法でしたが

今回は、出産後 初 平日アルバイト[#IMAGE|S177#]

子どもが幼稚園に行っている間の時間を使って働いてみることに

年始の勤務開始は9日から

アルバイトを始めてから2ヶ月の間に
ルーティン化してきた
現在の生活の様子をメモしておきたいなと思います[#IMAGE|S168#]

一日のタイムスケジュール

6:30 起床

 □娘のお弁当を作る
 □洗濯機を回す
 □ゴミをまとめる

7:00 娘と夫とぼちぼち起床

 □ 朝ごはんを準備する(だいたいトーストと牛乳)
 □ 自分の身支度
 □ 洗濯物を干す
 □ 娘の着替えを手伝う

8:30 幼稚園へ送っていく
8:45 幼稚園到着

 □トイレの付き添い

8:55 幼稚園を出て最寄駅へ

9:05 電車に乗ってアルバイト先へ

9:33 アルバイト先最寄り駅着

 □昼食を購入

10:00 仕事開始
  ↓
13:00 退勤

13:22 電車に乗って自宅最寄り駅へ
14:00 最寄り駅着
 
14:30 幼稚園のお迎え
15:00 園庭で遊ぶ
  ↓
16:00 お友達とお気に入りの公園
         又は
        公  文

  □夕飯の買い物

17:00 帰宅

  □洗濯物を取り込む
  □お風呂掃除
  □夕飯下準備
  □入浴
  □夕飯作り 

18:30 夕飯
  □食器洗い(朝の分もまとめて)
  □テレビを見る
  □明日の幼稚園の支度
  □絵本を読む

22:00 就寝


アルバイトを初めてみて

主婦が始めるアルバイト
といえば

自宅や子どもの学校・幼稚園・保育園から近く
短時間勤務ができるところ

というイメージでした

自分自身もそういう条件でアルバイトを探していました

が、今回、なんと電車通勤!!!!



やってみた感想としては

なんだ~~
できるんじゃん


ただ・・・
3時間勤務するために
通勤時間が行き帰りで約2時間(電車+徒歩+自転車)
自分で選ぶには効率が悪く
来て欲しいと言われなければ
決して選らばないな・・・と

娘が急病の際も対応に時間がかかるので心配・・・だし
働くお母さんの中には
災害時公共交通機関が止まったとしても
自力で歩いて30分程度で自宅に戻れる範囲でしか働ないと決めている
という人も


新しい生活ルーティーン・職場・人間関係

変化が多かった昨年末

それでも

得たものが大きかったように思います

アルバイトを始めて良かったこと

1 ダイエットを意識せず痩せた!
  
  タイムスケジュールの中に昼食という項目はありません

  仕事のあいまに何かをつまむか
  娘を迎えにいく途中の公園ですこし口に入れるか

  食べないことはないけれど
  自宅にいた時より食べる量が各段に減り
  移動が増えたため、自然と少し痩せたようです!(^^)!

2 夫の家事参加率が各段にアップした!

  期待していませんでした

  アルバイトを始める時は、全部自分でやることを前提に考えて始めたので
  最初のうちはやっていたように思います

  家事をほったらかしにすることに罪悪感をもつのをやめよう~~
  と思って行動しているうちに

  見るにみかねて??夫が色々やってくれるように
  
  ちょっと早く起きるのは苦手じゃないから、娘のお弁当作るわとか
  取り込んであった洗濯物を畳んでくれたり
  幼稚園への送り迎えも時間が合えばしてくれたり
 

3 お給料もらえると嬉しい♪

  やっぱりお給料嬉しいですね(*^▽^*)
  コンビニでコーヒー買うのも
  新しい本を買うのも 自分で働いたお金だと思うと楽しい☆



今年の働き方は!?

現在の月収は4万5千円ほど
生活できるレベルには程遠い・・・

今年はもう少し収入UPを目指したいなと
思っています!!

娘もようやく泣かずに登園できるようになり
少しなら延長保育も参加できそうなので
ゆっくりではありますが
仕事を増やしていけたらと

法律事務所でアルバイトをしていると
離婚・債務・相続の相談多くて
結婚をしても仕事を持っていたほうが良いなと
改めて思います
選択肢が増えたり、安心感が増えたり

時短家事の研究も進めていかねば・・・
炊飯器・掃除機・食洗器・圧力鍋
欲しいものがあり過ぎて(;'∀')


では、今年もよろしくお願いいたします!!
皆さまの一年がより良い一年となりますように☆彡