谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

インフルエンザに感染!タミフルを飲んでもらう方法!

 
インフルエンザに感染!タミフルを飲んでもらう方法!
 
インフルエンザの季節ですね( ;∀;)
 
年末終業式を終え、次の日
娘がインフルエンザA型に感染しました
 
初めてタミフルという薬を処方されたのですが
その薬をなかなか娘が飲んでくれず
苦労したので
その試行錯誤の記録を残しておきたいと思います

症状

高熱(一時40度まで)
頭痛
吐き気
せき
 
熱がひどい時間は
手足がブルブル痙攣をおこしたような状態になり
びっくりしました
 
すぐに夫が病院へ連れて行ってくれて
薬を貰いましたが
その薬
 
 
ものすごく苦いようで
なかなか飲んでくれずに苦労したので
我が家の娘が飲めた方法を
メモしておきたいなと思います

【ゆうパケット配送対象】三次元マスク こども用 さわやかホワイト 3枚入 [コーワ マスク kowa](ポスト投函 追跡ありメール便)

 


タミフルを飲ませるために試した方法

 
➀プリンに混ぜる
 
一番最初に試したのが
プリンに混ぜる方法
 
この時は熱も高く
水分を急激に取ると吐き戻してしまう状態でした
 
少量のプリンに混ぜて飲ませたところ・・・
数分後に吐き戻してしましました
 
*そのあと元気になってからもプリンを食べられなくなってしまい
 かわいそうなことをしてしまったかもしれません・・・
 
 
 
ポカリスエットに混ぜる
 
この方法は苦くてダメという方もいらっしゃるようですが
我が家の娘には有効でした
水分を沢山取れなかった高熱時
10分に1回程度 大さじ1杯ずつ
水分を取るようにしていたのですが
ちょっと??という顔をしながらも
小分けに薬と水分を取ることができました
 
ポカリスエットは味が濃いようで
 自分自身がインフルエンザで病院へ行った際看護師さんから
 水で薄めて飲んだほうが良いよ~と助言をいただきました
 
 
 
③バナナを潰したものに混ぜる
 
苦みが消えなかったようで
ダメでした
 
 
 
④ミルクココアに混ぜる
 
熱がだいぶ下がり
沢山の水分を一度に取れる状態の時に有効でした!!
苦みが分からなくなるようで
ゴクゴク飲んでくれます!(^^)!
 
 
 
⑤お薬飲めたねに混ぜる
 
ブドウ味といちご味のゼリーを夫が準備してくれたのですが
苦みが消えないようで、何度かは飲めましたが
スッと飲んでくれる!まではなりませんでした
このゼリーにチョコ味があるらしく
きっとミルクココアがいけたので
チョコ味ならもっと飲みやすかったかもと思います☆

Nおくすり飲めたねチアパックぶどう味60145 JAN4987240601456

 

おくすり飲めたねチアパックチョコレート601814 JAN4987240601814

 

 

インフルエンザの時びっくり行動

 
発症して1日目2日目
 
病院の先生からも
「目を離さないで!」と言われていました
 
どこかから飛び降りたり・・・ということはなかったのですが
 
夜中にリビングにある椅子の背もたれを持ち
「ここで、トイレする!」
と言い出したり
(トイレトレーニングは済んでいて日常はトイレに行くことができます)
 
アルコール消毒の容器についているノズルを噛んで食べようとしていたり
 
寝て起きた時に天井からぶら下がっている照明器具を怖がったり
テレビの黒く四角いのも怖いと叫び
 
見ているこちらも怖い思いをしました
 
そして、このインフルエンザ
私が先にかかり娘にうつしてしまったもので
懺悔の気持ちと
私自身も完治する前の看病に地獄をみました
 
母親を看病してくれる人はいませんから
ほんとにほんとに、病気にならないように
日ごろから気を付けないとですね(-_-;)
 

家族内感染を防ぐために夫がしたこと

 
私がインフルエンザになり
すぐに自宅で隔離の体制がとられたことは
いうまでもありませんが
 
さらに「クレベリン」というウイルスや菌を除去できるという
品物を購入し、自宅中に設置
徹底した手洗いとうがいをし
これを設置したおかげ?で
夫への感染を防ぎ
インフルエンザの終息を迎えました
 
この「クレベリン」結構な塩素臭で
慣れるまで息苦しく感じました
 
 

クレベリン置き型 60g

価格:1,027円
(2020/1/7 20:36時点)

クレベリン スプレー 300ml

価格:1,380円
(2020/1/7 20:38時点)


インフルエンザ流行時期と来年の為に

 
インフルエンザに感染しないこと
が一番♪ですが
 
万が一感染した時のため
来年の11月の手帳の空白に準備するものを
メモしました(笑)
 
母親が病気になり
同時期に
子どもを看病するとなると
買い物もできない
看病もしんどい
いったいどうすれば??って感じです
 
たまたま今回は夫が最大限仕事との調整をつけて
病院へ連れていったり、買い出しをしてくれたり
と協力を得られたので良かったですが
そうでなかったら・・・
 

 

備えて準備しておきたいもの

 
経口補水液又はポカリスエットなどのスポーツ飲料
 

大塚製薬 [OS-1] オーエスワン 500mL(1本) [特定用途食品] [経口補水液(ORS)]【4987035040002】(OS-1 os1 オーエスワン 500ml ORS ドリンク 脱水症状 水分補給)

価格:216円
(2020/1/7 20:52時点)

②マスク
 自宅静養中に加湿マスクが心地良かったです
 冬で暖房つけっぱなし乾燥も気になるので
 外出時は、薬局で沢山入って安いマスクを使用しています

白元アース 快適ガード のど潤いぬれマスク 無香タイプ レギュラー 15回分

価格:928円
(2020/1/7 21:03時点)

 
 
 
 病中病後の食事に>
 今回スーパーでパウチタイプのものを買ってきてもらって便利でした!
 次回は買い置きしておきたいな~~と

アマノフーズ フリーズドライ 即席 おかゆ 6食 セット 白がゆ 米 シンプル インスタント食品 健康食 非常食 保存食 ストック 業務用 に おためし セット キャッシュレス 還元 お歳暮 ギフト

価格:881円
(2020/1/7 20:56時点)

③消毒液
 

健栄製薬 手ピカジェルプラス 300ml〔除菌・消毒関連〕【wtmedi】

価格:836円
(2020/1/7 20:58時点)

④お薬飲めたね
 
 
⑤体温計
 寝て起きるたびに計りました!必須ですね

テルモ 電子体温計 ET-C205S

価格:2,450円
(2020/1/7 21:07時点)

タミフルには悩まされました皆さんに当てはまるかどうかは不明ですが一例として参考になれば幸いです☆