谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハギレ活用法】キャラクター生地からワッペンを作りに挑戦☆彡

【ハギレ活用法】キャラクター生地からワッペンを作りに挑戦☆彡

入園・進級に向けて幼稚園の袋物をハンドメイドしよう!(*^-^*)
という方も多いかと思います

ワンポイントにワッペンなど貼ったらカワイイな~
と思うものの、アイロンで貼れる便利さから
結構費用が嵩みますよね・・・

そこで!

作れないかな~と
調べてみたところ
作り方を教えて下さっているサイトに行き当たり
挑戦してみることにしました☆


<準備するもの>


 キャラクター生地(柄が大きめのほうがやりやすいと思います)
 接着芯
 ミシン
 ミシン糸

今回は、お弁当袋・コップ袋を作るために購入して
余った生地で作ります

108cm幅×50センチ(1m1500円)

春っぽくてめちゃくちゃカワイイ生地ですが
なんせ高い・・・
ハギレも捨てるわけにはいかない!!!


巾着袋 子供用 小 コップ入れ コップ袋 巾着 コップ入れ 巾着袋 小 保育園 コップ 袋 幼稚園 入園準備 プリンセスドレスで彩るパウダールーム(ホワイト) ホワイト 女の子

価格:1,327円
(2020/2/16 13:37時点)


<手順>


1、ワッペンにしたい生地の裏に接着芯を貼る
2、柄より大きめに生地をカットする
3、ミシンで周囲をかがる(ジグザクミシン)




<ミシンの設定>
我が家では、ジャノメのミシン
MP710Mという機種を使用しています


縫い目のもよう:8番ジグザクミシン
縫い目の幅:2.0
縫い目の長さ:0.2

にして普通の60番の糸で回りをぐるりとかがってみたところ
なんとなくワッペンみたいになりました(*^-^*)

ちょうど生地の〇の形が二重になっていて
その幅とぴったりに♪


その後、かがった周りギリギリでカットし
普通にミシンで生地に縫い付けました☆

<改善ポイント>

ちょっと端の糸がぴょんぴょん出て来たりします!


何か処理をしたほうが仕上がりが美しくなると思います
ひとまず、今回はこれでよしとしました。

また色々試してみて良い方法が見つかれば
追記したいです☆
刺繍ができるミシンなら、ワンポイントもお名前も
ラクラクですね♪