谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

ダブルガーゼのマスク作りました~無料型紙を使用して~

マスクを作りました
 
新型コロナウイルス、大変なことになっていますね


幼稚園が休園になってから
幼稚園手芸部では進学するお兄ちゃんお姉ちゃんに
給食用マスクを購入してもらための準備を始めました

と同時に自宅用にもマスクを作成中です☆

今回使用させていただいた型紙はコチラ↓

年少(4歳)の娘にピッタリサイズでした(*'▽')
鼻からあごまで、まるっと包み込んでくれる形で便利です♪

<2020.4.2追記:↓こちらの型紙を利用して周囲を1cmぐるっと大きくしたものが大人サイズにぴったりでした!こちらを利用させていただいて今マスクを作り使用しています☆>























こちらも良さそうです↓


型紙を公開して下さっている方々
ありがとうございます(*´▽`*)


マスク作成に使用した生地

・ダブルガーゼ
・トリプルガーゼ

を利用しました!!

トリプルガーゼを2枚重ねると厚すぎるので
使用する場合は
表をシーチングかシングル・トリプルガーゼにしたほうが良さそうです

手芸店ユザワヤ屋さんでは

・晒(さらし)

もマスク作りの材料として陳列されていたそうで
作ってみようと思っています(*^-^*)

<2020.4.2追記:晒マスク作っております!夫に好評でした♪白で違和感なく、ただちょっと薄いのが不安ですが・・・付け心地は快適でございます。マスクゴムがなかなか手に入らず、使用済みの不織布マスクからゴムを切り取り縫い付ける形で利用しています。>