谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【手作りマスク】結果発表!!9mのさらしから何枚マスクを作ることができたのか・・・

結果発表!9mのさらしから
何枚マスクを作ることができたのか・・・
9メートルあった生地から
スカートのインナーパンツを作成(約1.6m使用)
なので
実質
残りの7.4mを
全てマスクにして
使い果たしました!!
 
今回のことで、さらしのファンになりつつあります
 
★爪アイロンがかかりやすい(アイロンの代わりに爪で折り目をつける)
★生地は薄いが目が詰まっている
★ミシンもかけやすい
★お値段が手ごろ
★肌触りがよい
 
では
家の中で集めてみたマスクを数えてみます☆
 
大人用 13枚
子ども用 8枚
 
思いの他・・・少ない・・・(;´∀`)
大人用と子ども用でサイズが違うので何とも言えませんが
 
結果
7.4メートルでマスク22枚
くらい作成できそう
 
幅があまりないからかな
思うほどの枚数作成できないという印象
 
もっと作った気がする・・・のにな
 
まだまだ不慣れな作業のため
1枚20分程度かけ作成
一日に4・5枚作れたらという感じ
子どもがいるので
毎日は作業もできないので
こんなものなのかな??
 
大阪に住んでいますが
まだアベノマスク届かずです・・・
 
 
我が家は、布マスクにインナーマスクを付けたり
キッチンペーパーをポケットに入れたりして
なんとかしのいでおります

 

 
ただ、高額ではありますが
不織布のマスクの流通し始めていますね
 
え??ここにマスク??
というような雑貨店で見かけました
50枚入り、ひと箱3千幾らとか
 
1箱数百円で販売されていた頃が懐かしい・・・
 
コロナウイルスが流行し始めた頃
30枚入りの不織布のマスクを薬局で1200円くらいで購入し
夫にぼったくりやわ~~と呟いたのはいつの事か
 
物の価値は時と共に変化する
をこの数ヶ月で体感
 
早く、コロナウイルスが収束しますように
 
皆さまお体にお気をつけてお過ごしくださいませ