谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【100均・無印活用】ミシン糸ボビン収納を新しくしました~手芸用品が手芸箱にあるとは限らない~

【100均・無印活用】ミシン糸・ボビン収納を新しくしました

      ~手芸用品が手芸箱にあるとは限らない~

 
最近ミシン糸・ボビンの収納を新しくしました(*^^*)
無印良品で小さめの引き出しが沢山る収納を発見し更新しました!
 

【無印良品 公式】 木製小物収納6段 約幅8.4x奥行17x高さ25.2cm

価格:2,990円
(2022/3/6 15:58時点)
感想(3件)

 
幼稚園の手芸部で活動をするようになってから
糸が随分増えましたので
以前の収納を見直しました!!
 
 
今のところ
手縫い糸・ミシン糸(寒色系)・ミシン糸(暖色系)
と分類しています
 
小さい普通サイズの糸だと縦に置いて
1つの引き出しに
横3×6列=18個
置くことがきました!
 
ジーンズステッチの糸や巻きの長いものは
縦に収納できないのがマイナスポイント・・・
 
横に寝かせると置くことができます☆
 
ボビンは100均のピルケースに1つづつ入れて
収納をしています♪
 
 
 

作業スペース

作業スペースは、ダイニングテーブル

 
なので、出したり仕舞ったりを繰り替えしています
いつか常設作業スペースが欲しいなぁ(*´▽`*)
 
ですので、作業をする時は
この引き出しごと作業テーブルに持ち出し
作業後引き出しに収納するようにしています
 
必要な色だけ取り出しても良いのですが
 
戻すのが面倒だと
一瞬でも思ってしまって1回直さないと
ずるずる”まいっか”と
元の位置に戻らないまま放置
ということが
私の場合あり得るので・・・
 
 

<余談・・・>

もっぱら、インスタグラムは見るのが専門ですが
その中で最近
「#天下一洋裁会自宅待機中」
なる催しがあり
面白い投稿盛りだくさんでした
 
気になる手芸仲間達の
壮大な布山や作業場所
どんな型紙が人気か
素敵な筒選手権などなど
 
もしまだ見たことない~~
という方いらっしゃれば
一度覗いてみてください♪♪
楽しい時間を過ごすことができると思います
 
 
いつかは・・・いつかは・・・
夢見るシンプルで片づけに追われない暮らし(笑)
 

おしゃれな子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」