谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【型紙収納】どうしても増えていく型紙 現在のファイリング方法

【型紙収納】どうしても増えていく型紙 

  現在のファイリング方法


手芸が趣味になってから約4年

増えて困るのは布と糸だけではなく・・・


素敵~と思っては

作れもしないのに買い足す


作るかもしれない予備軍

型紙本&トレースした型紙


<所有している書籍達>




作ったことのない本も何冊かあります(;´∀`)


こういう本って

どれかひとつの作品(その多くは表紙に採用された作品)

が作りたいために買うことが多くて


福袋商法というか

いっぱい入っていてお得

結局欲しいのは1つなのに・・・

に引っかかってしまっている感も否めないのです



最近では個別の作品で型紙を購入すると

縫い代込み、直接ハサミを入れて型紙切ってよし!

みたいなのも多くなってきたので

手間暇考えると

結局少しコスト高でも、そちらのほうが便利かなと思ったりします


トレースがかなり面倒なので

縫い代のつけ間違いとかもないから

裁断までの間にある失敗のリスクを随分減らせる



さて、その面倒なトレースをした型紙の収納は

いまのところこちら↓



普通のA4サイズクリアファイルに

作品ごとに収納しています


ラベル(赤)は娘用

ラベル(青)は大人用


と分類しています


ラベルには書籍に記載のある作品タイトルを

中の型紙には、書籍名・作品タイトル・サイズを記載


娘のものはサイズアウトしたものから廃棄


黄色いポケットファイルには

書籍についている原本の実物大型紙を

その他、ポケットを作る際に使用する厚紙

中途半端に残ったハトロン紙なんかも入れています


このファイルにもインデックス貼らないとな~

と思いつつまだ行動に移せていません・・・

簡単なことなのに( ;∀;)



ファイルは100均で購入しました!


コロナウイルスの流行で自宅で過ごす日々

お片付けがまたはやっているみたいですね♪


私自身もちょこっとずつ

これまで放置していた

気になるあれやこれやを

整理中です




おしゃれな子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」