谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【谷町子育て】谷町四~難波宮跡公園~大阪城 レトロ散歩

大阪城へ家族で散歩に出かけました!
 
大阪はまだコロナウイルスによる
外出自粛期間中でございます
 
蜜になる空間を避けつつ
適度な運動は必要・・・ということで
 
 

大阪城天守閣

所在地:〒540-0002 大阪市中央区大阪城1番1号
TEL:06-6941-3044
休館日:年末年始
入館料:大人600円・中学生以下無料
 
娘はお城が美しいと感動し
ここに誰がいたのか
なんでいなくなったのか
しきりに父親に質問をして
興味深々でした
 
今回は
自転車&徒歩で谷町四丁目方面から行き
入口付近の広場に駐輪
特段駐輪場と記載がなかったのですが
通行の邪魔にならぬようと十数台?
くらい駐輪されてたので便乗させてもらいました
 
歩いて天守閣へ向かうと
自転車で出会う方もチラホラ
お城のすぐそばまで乗って行くことができるようです!!
 
舗装された道ばかりで
ベビーカーや車いすの方も通行しやすい☆彡
 
天守閣側には
という施設もあありました!
(2017年10月19日)開業
歴史的な建造物の中に
お土産を購入できたり
コーヒー休憩できたりといった施設です(*´▽`*)
建物がステキです♪

 


 

谷町から大阪城公園に行く道中には

難波宮跡公園

もあります♪
住所:〒 540-0006 大阪市中央区法円坂
料金:無料
アクセス:Osaka Metro谷町線谷町四丁目」駅すぐ、JR大阪環状線森ノ宮」駅より徒歩5分
 
広々していてとても気持ちがいい場所です☆
この場所からも小さく大阪城が見えます(*^-^*)
隣を高速道路が走っていたり
NHKや警察・医療関係施設などなど大型の施設も沢山あり
都会の真ん中にできた空洞のような場所でした
 
奈良っ子としては
「平城宮跡歴史公園」の方が広いし!!!
と不必要な対抗意識も芽生えつつ・・・
 

 

 
谷町六丁目付近で通りすがった
「異空間美容室 roi」さん
中もきっと
こだわりの空間が広がっているハズ
通りすがっただけで
入ったことはありません
 
 
 
 
歴史あるもの
長年愛されて、保たれてきたものの
味とか重さとか好きです
 
思い出してみると・・・
結婚式も
という場所でしたな~~と
 
奈良が大好きで
今でも帰りたい~~帰りたい~~と
何度も思ったりしますが
 
大阪もなかなかに
ええとこかもしれません