谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【整理収納】どこから片づけよう?~物ごとに整理する 食器・本 ~


【整理収納】どこから片づけよう?~物ごとに整理する 食器・本 ~


コロナウイルスによる自粛期間中
自宅を整理しました!

本と食器(*^-^*)です♪

今回のポイントは
整理収納は”物ごとにする”
でございます

自宅にあるものの全量が把握できるのでオススメです

一か所に集めてみると
こんなにあった??と驚くほど物があったりします!



整理の基準

☆食器 
 使っているか・使っていないか
 壊れていないかどうか

全部一度食器を出してみました
家族3人分です

マグカップが7個も!!!
もう一度言いますが、3人家族です!

旅先で購入したものなど
思い出の物を処分できていなかったのですが

縁が少し欠けてしまって・・・
気持ちが良くなかったもの
ペアカップのペアが割れてしまったけどもう一つは使える
かといってペアで出せない以上あまり使用しないものがあり
処分しました

これには家族の同意が必要だったため
結構な長期戦でした
(家族のものは勝手に処分してしまわぬよう気を付けましょう!!)

その他、使用していないものを含め
現在所有のものの半量程度に
(アフターの写真撮り忘れです)

洗っていない新しい食器が沢山あると
次から次へと
新しいものを使用し
洗い物が後回し

自分で自分の首を絞めることに

数を少なくすれば
都度都度洗い

そして溜まったとしても
少量で済みますよ(^∇^)ノ

これは反省点ですが

購入する時は収納のしやすさ
も考慮したほうが良いですね

写真中の
ミッキーマウスのお皿とその下のプレート
子どもが現在も使用しているので
残しておりますが

形が変形なので収納しづらく・・・
処分に迷いました
子どもは必要だと言うので
また次回整理する際に
再度尋ねてみます



周囲もごちゃついてますね
また整理せねば


☆本
 読んでいるか
 これから読むかどうか
 古い雑誌

 雑誌は処分しやすいのですが・・・
(月間ファッション誌等)
 必要なページだけ切り取り
 スクラップブックを作っています☆
 後は気持ちよく処分

 ですが、書籍となると 
 なかなか処分しづらい

 昔は欲しい!
 と言って下さる方に
 譲ってしまう事が多かったのですが

 最近は深い付き合いをする友人もなく
 たまる一方!!

 でも本を”捨てる”わけに行かずで
 宅配で買い取りをして下さる業者さんにお願いしております




 余談ですが
 片付けたら
 古い本を読みたくなってくるタイプ♪

「こころの処方箋」/河合隼雄

 を読みました☆
 「灯りを消すほうが良く見えることがる」
 本文中印象に残った言葉です
 整理収納にも子育てにも役にたちそう[#IMAGE|S164#]


 自分の好きなものや
 好きな環境
 好きな時間
 
 自分のココロと会話をし
 ゆっくり向き合う


 整理収納は物と向き合うと
 自分の中に
 一筋の光が見える[#IMAGE|S177#]

 物といっしょに心も整理

 そんな作業です♪
 おおげさです(笑)が

 ぜひ!!!
 まだやったことのない方

 ひとつ物を決めて
 ”物ごとに整理”
 してみてくださいませ(*^^*)
 
 私は片付けリバウンド女王ですが
 リバウンドの度に整理収納と向き合っております


 なぜか、整理収納って
 伝染もします・・・
 ひとつやるとまたひとつ
 

 前回整理した物はコチラ↓
 ボビン&型紙