谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【夏用マスク】夏用マスク どんな生地で作ると心地よい? 4種作成してみて感想

【夏用マスク】冷感生地等で夏用マスク5種作成!付け心地NO1は?

 

 市販の不織布のマスクが流通し始め
 購入できるようになったのは良いが
 暑さでマスクの蒸れが気になりませんか?
 私は、鼻の下に汗をかいて、マスクを外して風を通すを繰り返しています
 そこで!!
 冷感生地というのを探して
 マスクを5種作成してみました!
 

1 作成に使用してみた生地

・さらし

・100均 ひんやりタオル (ポリエステル)

・コンフォートクール キシリトールガーゼ 

・コットンサッカー生地(リップル生地)

 

2 マスク型紙



 (←コチラをクリックして頂く、型紙ダウロード画面へ移動します)

 ☆無料で型紙を公開して下さっています

 

 
 いつも上記2種類の型紙にお世話になっています♪
 

3 使用感

 ・さらし
 
  サラサラ~~っとした感じで
  まとわりつかず、呼吸もしやすいです!
   ある程度涼しく感じます
   
 100均のひんやりタオル
  
  綿素材でないのが、どうかな~と思いましたが
  呼吸はしやすく、さらっとしていて涼しいです☆
  こちらのタオル大人用・子ども用サイズが販売されており
  各1枚購入し、立体大人マスク1枚と子どもマスク2枚を
  作成することができました☆

  一度水で濡らして、絞って使用する方法をしてみたら・・・
    ちょっと慣れないからか気持ち悪く(笑)
  自分の呼気で湿気を帯びてきた時少し涼しく感じる
  という使い方が良さそうです
 

 ・コンフォートクールキシリトールガーゼ

  
  自分自身の呼気を吸収し中の空気温度を下げることで
  涼感を感じる加工だそうです
  生地はふわふわと柔らかく心地よい感じです

  個人的に涼感は感じられず・・・(-_-;)

  コストが高い割に効果が感じられず

  う~んという感じ


・コットンサッカー(リップル生地)

  ゆかたや夏用の寝具カバーなど
  夏を代表するサッカー生地
  凸凹した生地なので体への接着面が少なく
  涼しく感じる素材なのですが
  顔周りに使用するにはちょっとがさがさするかな?
  という印象 
  表地をサッカー素材裏を薄手のガーゼなど
  で作った方が付け心地良いと思います☆

 

 

4 付け心地NO1は?


 私の付け心地NO1は~~~

 ”さらし”

 4歳娘的NO1は
 
 ”100均 ひんやりタオル”

 

 となりました!(^^)!

 夏素材マスク、作ってみてくださいね!!