谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【書籍紹介】投資初心者主婦 漫画で学ぶ投資!~インベスターZ~

【書籍紹介】投資初心者主婦 漫画で学ぶ投資!~インベスターZ~

 

積立NISAを始めたい主婦です☆

”投資”初心者

自宅に夫が所有していた漫画に

「インベスターZ」という漫画を発見し

読んでみることにしました

 

インベスター(investor):投資家 不動産や証券に投資する人

 

 

書籍紹介

「インベスターZ」

著者:三田紀房

講談社

2013年9月20日 第1刷発行

代表作に「ドラゴン桜」もあるそう!

 

第1巻 

「そもそもお金とは」

 

主人公は中学校に通う学生

主人公の通う学校では、代々内密に活動する投資部なるものがあり

その投資部が運用した資金で学校を運営しているという(; ・`д・´)

そのため学費は無料!!

 

毎年、入学試験で1番成績が良かった学生が所属する投資部

総資産は3000億、年8%の利回りを目標

 

なんと、こんな学校が実際にあったら面白そう

 

 

毎回巻末にマネックの方が書いた

投資入門コラムがあります♪

 

試し読みはコチラ↓

 インベスターZ 1巻

 

投資入門

株の購入を前提として書かれています

 

・ネット申し込みで投資家に

・自分の”好き”や”趣味”身近な株に注目してみよう!

・目標設定しよう!(手元をどれだけ増やし、何に使いたいか)

 

貯金も投資も目的がはっきりしないと

長続きしなさそうですね

まず目標を決めないとだな・・・

 

株を購入できるまでは

まだまだ遠いですが

頑張ろう

 

 

インベスターZ 1巻