谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】リバティー生地でブックカバー作り

【ハンドメイド】リバティー生地でブックカバー作り

 

 

 立春をすぎ、もうすぐ春と思わせておいて

 今日は雪

 まだまだ寒いです

 

 寒い日は家で過ごすに限ります

 

 先日mymamaさんで購入したマスクカバーのキット

 に2枚リバティーのカットクロスが入っていたな~と思い出し

 

 それを何にするか考えに、考えて・・・

(頭の中でどうしようか考える時間が好きです。がなかなか行動に移すまでの時間が長く困っています。)

 

 ブックカバー

f:id:ribonnokishi:20220216131515j:image

 結果、簡単に作れるBOOKカバー作ってみました☆(*^-^*)

 

 リバティーの綿ローン生地

 サラサラしていて本を持つたびスリスリしたくなる♡

 

 なかなかお高い生地でちゃんと購入したことがなかったけど

 気分が高揚する素敵な生地ですね~

 

 インターネットで検索してみたところ

 ”マーガレットアニー”という柄のようです♪

 


f:id:ribonnokishi:20220216131527j:image

 

LIBERTYリバティプリント・国産タナローン生地(エターナル) <Margaret Annie>(マーガレットアニー) リバティ リバティプリント 布 生地 3631165WE

価格:341円
(2022/2/16 13:58時点)
感想(7件)

 リバティー生地が薄いので、接着芯を貼り

 裏生地は、以前購入して余っていた

 バーバーリーという名の白い生地にしました

 ハリのあるコットン生地でぴったりだったのでは

 と個人的に満足しています

 

 ブックカバーの作り方

 型紙なしで↓

 こちらの動画を見て作りました!!

 


www.youtube.com

 

 

「暇と退屈の倫理学/國分功一郎 著」

 中身は、今読んでいる

暇と退屈の区別や

暇・退屈との向き合い方

などが書かれているのですが

 

どうしても途中で寝てしまう(笑)

内容は面白いのですがね・・・

難しく感じてしまって

脳が途中で休憩をはさみたくなるようです

 

コロナ禍自宅で過ごすことが多くなり

自宅に沢山あるおもちゃを目の前にして

娘は

「何もすることがない。楽しくない。」と

言うようになり、YouTubeやゲーム

自分が何もしなくても、退屈を紛らわしてくれる

何かに頼るように

 

親である私も同じなので

なんとも言えず

物も情報もあふれている生活で

なんで私達こんなに退屈しているのかと

ふとそんなことを思って手にした本でした

 

では~