谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【書籍】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

【書籍】世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

 

 

 読んでみています

 なぜこの本に惹かれたか・・・というと

 

 この春、パート先を退職することになり

 

 世界一貧乏な投資家(現在、積立投資毎月900円 14000円程度積立中)

 この先どのような仕事を持って生活をしていくか

 迷走中 だからでございます

 

 普通、やめる前にやりたいことぐらい探しておくよね?

 やめた後に探すなんてどうかしてる(笑)私

 

 

 著者の八木仁平さんは

 自己理解が好き×情報整理して体系だてて説明することが得意

 で、それを分かりやすく伝えて行く仕事をされていると

 

 自分で仕事を作る

 

 っていうの

 いいな~と

 

 漠然とした”やりたいこと””好きなこと”を

 細かくかみ砕いた言葉で自分の中に落とし込めるよう

 <公式化>して

 より多くの人が自己理解が深まるように

 本やYouTubeを通して

 ご自身の経験談をまじえて伝えて下さってます

 

 学生時代もやったな~なんか就活の時

 自己分析!?

 その時もなんかノート準備して

 やるぞ!と意気込んだわりに

 どれもこれもハテナで自己理解深まらず

 

 この本を読んでもまだ

 ”やりたいこと”がつかめてない・・・

 

 隣で夫は「また、やりたいこと探ししてるの?(笑)」と

 うむ

 また?

 確かに、この手の本沢山読んでいて

 

 「ずっとやりたかったことをやりなさい」

もう手放してしまった本なのだけど

目の前の好きな事に没頭していれば道が開ける

開始時期(年齢)は関係ない

 

というようなメッセージを受け取ったと記憶している

 「シンプルリスト」

 

 

 

 これは、具体的な質問の羅列が多くて

 役にたつかも!

 

 自分で自分をもてなす方法というか

 どういうことが自分を心地よくさせているか分析してみて

 意識してその時間を取るようにみたいな

 

 いかんせん質問が多いうえに

 パッと回答できるものが少なく

 時間はかかりそう

 

 結論

 今回このブログ書いてみて

 自己啓発本・本屋・自分探しは好きなこと

 ってことになるのかな と認識

 書いてみると気付くこと、ありますね♪

 

 巻末特典の

 ・大事なこと(価値観)を見つける30の質問

 ・得意なこと(才能)を見つける30の質問

 ・大事なこと(価値観)・得意なこと(才能)・好きな事(情熱)の例100リスト

 

 ブログで書いてみようかな?