谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】魚焼きグリルでプラバンが焼ける!水性ペンや色鉛筆も使える!

 

プラバンを焼きたいけど、トースターが無い!!

魚焼きグリルでプラバンは作れるのか?

ということで、焼いてみました!

 

魚焼きグリルでプラバンを焼く方法

 火加減 

 一度グリルを予熱し 

 弱火で焼いたみたところ失敗・・・

 

 我が家では

 予熱後、火をを切ってプラバンを入れる

 

 これが成功しました♪!(^^)!

 

 焼き時間

 約20秒程度

 

どのくらい縮む?

 2分の1くらい☆彡

 焼く前↓(約 横7cm×縦5cm)

f:id:ribonnokishi:20220325210951j:image

焼いた後↓(約 横3cm×縦2cm)

f:id:ribonnokishi:20220325211017j:image

油性ペンなくてもできる?

 子どもが幼稚園から持ち帰った水性ペンでやってみました

 ちょっと色が薄く感じますが焼くとそれほど気になりません

 色ムラはできやすそう

サクラクレパス 洗たくでおとせるサインペン 12色セット(1.0mm) MK-S12(サインペン カラーペン 筆記用具 文房具 水性ペン 子ども用ペン)

価格:1,155円
(2022/3/26 14:33時点)

 水性ペンで注意したほうが良いことは

 乾くまで手に付くので、触れてしまうと

 余計な場所に色がついてしまったりします・・・

 

焼き方

f:id:ribonnokishi:20220325211005j:image

くちゃくちゃっとシワをよせたアルミホイルに乗せて

予熱後、火を切った魚焼きグリルに入れるだけ♪

 

20秒ほど経過した後、取り出して本と本の間に挟むと平らに(*^-^*)

 

キーホルダーにしたいけど…

 穴をあけるタイミング

 絵を書いた後、焼く前

 に穴をあけると良いそうです

 何で穴あける?

 普通の事務用穴あけパンチ

 を使用しました!!

 

 穴の数は1つが良いかなと思います。 

 今回使用したプラバン
f:id:ribonnokishi:20220325211732j:image
表はツルツル

裏は白くですこしザラザラしているものでした

100均のキャンドゥで購入

 

水性ペンや色鉛筆での着色が可能と記載があったので

気になって

完成したものf:id:ribonnokishi:20220325212224j:image

f:id:ribonnokishi:20220325211029j:image

完成したものも裏が白く仕上がります

個人的には、全部透明な方が好きかな

 

入学入園に名前書いたキーホルダー作ってみたりするの

楽しそうだなと思います