谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】一本ファスナー購入してみました!簡単でハマりそうです\(^o^)/

一本ファスナー購入してみました☆

 

一本ファスナーってご存知でしょうか?

”ミシンおじさん”という方の

YouTubeで発見!!

 

ポーチって可愛くて

便利だし

手芸を始めたら作りたいもののひとつ

だと思います

 

が、いかんせんファスナー付けが手間

端がキレイに収まらなかったり

表のステッチがうまくいかなかったりと

結構むつかしい。。。

 

そんなファスナー付けを

いとも簡単そうに

お酒飲んで喋りながらつける人がいた!!!!

 

そのミシンおじさんの動画の全てを

2日ほどで、見終わった後・・・

 

買うわ~~~(*´▽`*)

付けてみたいわ~~(*'▽')

 

となりまして

ポチりました

 

ファスナー押さえなんて使わない!

まっすぐ縫うだけ!!

気になった方は見てみてください♪

購入品

f:id:ribonnokishi:20220603193108j:image

BASEのショップで購入したもので

3メートル×2色 色はお任せのものでした

スライダー10個付き♡

を2セット購入

おまけにフラットポーチなど付けていただきました

 

↓コチラでも購入できるみたいですが

割高です

(購入ポイント)

直接ミシンおじさんのとこに電話をする

のが一番安く手に入るそう♪

電話がおっくうでない方は電話で!(^^)!購入を

いっぽんファスナーM 3m巻 全12色 3コイル コイルファスナー ※スライダーは別売

価格:242円
(2022/6/5 18:28時点)
感想(24件)

 

 

ミシンおじさん貝殻ポーチ作ってみます

f:id:ribonnokishi:20220603193139j:image

材料

10×35センチ の生地

5×35センチ の接着芯

一本ファスナー 37cmほど(35cm生地に1cmづつ左右残して)

スライダー 1個

グログランテープ 20cm程度

 

f:id:ribonnokishi:20220603193224j:image

 

①10×35cmの生地を半分に折り、中に接着芯を挟む

(この時、ミシンおじさん、アイロン接着しません!!ホッチキスでパチっと)

②長い辺 中表にファスナーを縫い付ける

③この縫い終わりの針を刺したまま・・・

 クルっと反対に返し押さえミシンをする

f:id:ribonnokishi:20220603193231j:image

 

④短い辺を 真っすぐ縫う

f:id:ribonnokishi:20220603193253j:image

⑤端をグログランテープで半分で挟んで縫う

f:id:ribonnokishi:20220603193310j:image

グログランテープの端っこは

ヒートカットで処理(熱して溶かす♪)

 

f:id:ribonnokishi:20220603193316j:image

⑥真ん中で開いて、長い辺を縫う

⑦マチを作る(写真撮り忘れ・・・)

f:id:ribonnokishi:20220603193120j:image

パカっと

大きく開く 貝殻ポーチの出来上がり~~~(*´▽`*)

 

お菓子を少し入れて

お友だちにプレゼントしたり

 

私はスライダーケースに使用することに

f:id:ribonnokishi:20220603193345j:image

色とりどりのスライダー

組み合わせ次第で色々な表情が☆彡

 

スライダー通すのも慣れればラクラク

この日

・ペンケース2個

・貝殻ポーチ1個

・小さいフラットポーチ1個

 

とにかくファスナー付けさして~~~(; ・`д・´)

どんな生地でもええから

 

ミシンおじさんの動画

 


www.youtube.com

 

この動画を見ながら作りました☆

時々ギターで歌を歌ってくれたり

奥様とのお話が面白かったり

 

オススメです~~