谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】ずぼら縫い ミシンおじさん のポーチ作ってみました♪

【ハンドメイド】ずぼら縫い ミシンおじさん のポーチ作ってみました♪

YouTubeでご活躍の

「ミシンおじさん」

制作でいつも使用されている

一本ファスナーを購入して以来

ファスナーへの気持ちのハードルが

ぐっと下がりました☆

 

今日はハギレで小さなポーチを作ってみました♪

 

 

材料

20cm×28cm 生地

10cm×28cm 接着芯・不織布

1本ファスナー 30cm

スライダー  1つ

グログランテープ 12cm程度

チャーム(100均で見つけたもの 無くて良い)

f:id:ribonnokishi:20220713112759j:image

裏はこんな感じになっています!

 

f:id:ribonnokishi:20220713112805j:image

作り方

折って・挟んで・縫うだけ!

是非動画を参考に見てみてください

 

時短ポイントは・・・

・ミシンの押さえ変更なし!

・表と裏を別々に作って合体~~なし!

・不織布もアイロン接着なし!

 

なし!なし!なし!で

カット済みの材料が整っていれば

縫う時間は、約5分(; ・`д・´)!?

 


www.youtube.com



小銭入れや

ちょっとしたお菓子入れたり

 

作り方さえ覚えてしまえば

大きさを変更してどんなサイズでもできるし

色々作ってみようと思います☆

 

改善点

チャックの左右?間違えたり

スライダーがなかなか通らなかったり

何回作ってもチャックの折り返した方が

ちょっとモコッとなって形が整ってなかったり

まだまだ練習が必要そうです

 

f:id:ribonnokishi:20220713112821j:image

 

表と裏を別々の生地で作りたい時はどうしようか・・・?

と検索してみたところ一本ファスナーを使用して

表裏別生地で制作されている方を発見しました

こちらも挑戦してみたいなと思っています。


www.youtube.com



前回は、一本ファスナーで貝殻ポーチも作ってみています↓

ribonnokishi.hatenablog.com