谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】MPL オフショルダーワンピース 作ってみました☆

【ハンドメイド】MPL オフショルダーワンピース 作ってみました☆

 

夏休みいかがお過ごしでしょうか

 

我が家は

 

①市民プールへ行く

②スライム作り

③マインクラフトのゲームをする

 

この3択で7月を終えようとしています・・・

 

プールに行く際

水着を自宅から着用して行き

上からワンピースをかぶるというのが

最近の我が家の定番になってきました!

 

そこで、何かかわいいワンピース作ってみたいな~(*^-^*)

ということで

 

Mパターン研究所さんの型紙で

オフショルダーワンピースを作ってみました☆

 

 

型紙

サイズ 

85~96/97~109/110~121/122~133/134~145

の5段階あります☆

 

縫い代込みの型紙で

そのまま切ってスグ使用できます(嬉しい!)

合印などの写し忘れもなし!!

 

今回は、来年サイズアップしたいなと思い

手間ですが・・・

ハトロン紙に型紙を写しました(;・∀・)

せっかくの良さを半減させてしまってますが

 

f:id:ribonnokishi:20220728151549j:image

【子供服型紙】mパターン[オフショルダーワンピース]

価格:935円
(2022/7/28 15:40時点)
感想(0件)

着画

身長123cm(小学1年生)

122~133(型紙表記サイズ8)

で作成しました(丈が短めだという口コミを見て、丈を3cm伸ばしました)

 

学校は制服ありなので

プライベートでのみ着用予定

 

f:id:ribonnokishi:20220728154839j:image

膝上丈で、ちょうどよく仕上がったかなと思います。

 

肩のゴムは指示通り

17センチで作りました

もう少し短くしても良かったかも?

という感じです

 

材料

①芯地(接着芯)80cm幅 30cm

②伸び止めテープ(ストレートタイプ) 90cm

③平ゴム 1.5cm幅 約40cm

④ボタン 直径13mm 2個

⑤生地 107cm幅 110cm(サイズによって必要量が変わります)

 

f:id:ribonnokishi:20220728151346j:image

 

使用した生地

以前、生地のひできさん実店舗で購入していた

ネイビーのポリエステル生地

なんと!!130cm×200cmで440円!

今回半分程度使用したので、220円(笑)程度で作りました

ribonnokishi.hatenablog.com

 


f:id:ribonnokishi:20220728151356j:image

f:id:ribonnokishi:20220728151532j:image

ボタンは、自宅にあった

ネイビーのくるみボタンを使用

感想

薄手の生地で、シャカシャカ言いますが

まぁ、まぁ気に入りました

 

型紙を写しとり

裁断をして

縫製をする

の作業をして2日かかりました

 

型紙をそのままカットする

水通し不要の生地を使用する

などすると時間短縮できます!

 

娘は、肩だしのお姉さんみたいな洋服だと喜んでいます☆

赤いリボンを付けて、呪術廻戦の折本りかさんみたいにしたいそう

 

初めてのポリエステル生地

失敗して縫い直すと針穴が目立つ!!!

 

次は

薄手のコットン生地で作りたいと思います。

 

リバティーのタナローン生地とか使えたらいいな・・・(*´▽`*)