谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】ハギレでコースターを作る 家庭用ミシンで刺繍にも挑戦!

【ハンドメイド】ハギレでコースターを作る 家庭用ミシンで刺繍にも挑戦!



f:id:ribonnokishi:20220815165009j:image

暑い日が続きますね

麦茶の作成が追い付かない!

 

氷たっぷりいれた

お茶をぐびぐびっと飲むの

美味しいですよね💖💖

 

氷をたっぷりいれると

コップのまわりに水滴がついて

いつの間にかテーブルがびちゃびちゃ・・・

 

というわけで

水を吸収してもらうべく

コースターをつくってみました

 

材料(コースター1枚分)

19cm×19cmの布 1枚

11cm×11cmの布 1枚

 

2枚以上作る場合は

上記のセットを必要な分ご用意ください

 

今回は、オックス生地・綿麻コットンを使用しました

ちょっとしっかりめの生地がオススメです

(額縁縫い以外のものは、帆布で作成)

 

*もっとふっくら厚手に作りたい場合は

キルト芯を挟んでみたり 

ガーゼ生地やタオル生地など

吸水性のある生地をもう1枚挟むと良いと思います♪

その場合は、11cm×11cmのサイズで用意するといいと思います

 

作り方

今回は、コチラ↓の動画を参考に制作してみました☆

 


www.youtube.com

 

パッチワークほど手間がかかるわけじゃない

けど、いつもとちょっと違うところに惹かれ👍

 

額縁縫い

という縫い方で

今回3枚作製

 

裁断 柄合わせ(検討)などなど

3枚作るのに1時間ほどかかってしまいました😂

 

 

家庭用ミシンで刺繍を

f:id:ribonnokishi:20220815171604j:image

ガタガタ(笑)

 

私が使用しているミシンは

ジャノメMP710M

というもので

 

ジグザグぬい(模様8番)

縫い目の幅 1.5

縫い目の長さ 0.2

 

という設定で

布にあらかじめ鉛筆で線を書いて

その上を縫ってみました

 

初めと終わりが見えにくく

ちょっとバランス悪め

 

1度縫っただけでは地の色が見えている箇所も

あったので、同じところを二度縫いしてみました

 

刺繍ミシンがあればな~~

それとも練習をすれば

これがもっとキレイになるのか

OSAKA手作りフェア

会期 :令和4年9月9日(金)・10日(土)
会場 :マイドームおおさか 1F〜3F

 

楽しそうです✨

osaka-tedukuri.net