谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】胡蝶カナエ コスプレ 作ってみました!

【ハンドメイド】胡蝶カナエ コスプレ 作ってみました!

 

 鬼滅の刃 もう流行終わったのでは?

 と勝手に思っていたのですが

 娘の中では まだまだ流行中のようです

 

 胡蝶カナエのコスプレがしたいので

 羽織を作ってほしい

 と頼まれました

 

 次はワンピースのウタちゃん

 やりたいと言いだしそう・・・

【材料】

羽織

矢絣柄(やがすりがら) ブロード 110cm×2m 

黒いフェルト又はリボン 裾に縫い付ける分

 

足カバー

矢絣柄 22cm×30cm 4枚

(上記の110×2mの余りからとります)

コットンビエラ生地 22cm×30cm 2枚(芯地代わり)

ゴム 24cm×2本

 

巾着ポーチ

表・裏本体布 58cm×27cm

見返し 27cm×6cm

持ち手 35cm×10cm

紐 60cm×2本

ワッペン お好みで

 

髪飾り

パッチンピン 2本

ピンクと緑の折り紙2枚づつ

●のシール

ラミネートフィルム

(上記はどれも100均で手に入ります☆)


f:id:ribonnokishi:20220913114923j:image

 

 

【作り方】参考YouTube

 どれもYouTubeで検索して参考にして作りました!

 ありがたやありがたや~~~

 

 羽織↓

 

↓髪飾り 型紙あり


www.youtube.com

 

↓巾着バック


www.youtube.com

 

足カバー作り方

 

竈門禰豆子のコスプレ衣装を購入した際についていた

足カバーを参考に適当に作りました♪

 

①矢絣柄 縦22cm×横30cmの生地を中表にして長い辺を(横)を縫う

 *芯地をいれる場合は一番表側に重ねる

②①を表に返して、アイロンをかける

③ゴムを長い辺の上下3cmの位置に伸ばしながら縫い付ける

④ゴムをつけた面の短い辺を重ねて縫う(ジグザクミシンも)

 完成!

裏側の様子
f:id:ribonnokishi:20220913123541j:image

 

私としては雰囲気が出て

大満足のできだったのですが

ゴムが直接足に触れるので

娘は”かゆい”と

長めの靴下を履いてからつけるか

つけないか・・・・

という感じです😢

 

それにしても100均のセルフラミネート

ってうまくいかない!!!

作ってスグは良かったのですけど

薄いフィルムがペロペロしてくるので

厚いフィルムと厚いフィルムどうしを張り付けました

なんとかして欲しいな~~