谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【谷町子育て】小学1年生の娘が反抗期!?コミュニケーションの悩みで本を読んでみた

【谷町子育て】小学1年生の娘が反抗期!?コミュニケーションの悩みで本を読んでみた

 

4月に小学校へ入学してから半年

ようやく生活のペースができつつあります♪

 

しかし、新たな課題が!!!!

娘の言葉と態度です(笑)

 

朝、お迎えに来て!と言っていたのに

いざ迎えに行ってみると 

友達と帰るから、あっち行けと手で指示されたり🤔

  

宿題や習い事の練習などをしないので

「やりなさい!」というと

「今はイヤとか、あとでするから!」と反抗的に😒

  

父親にも反抗的な態度を取って

しょっちゅうケンカ

困っています

 

もう思春期??

 

 

小学1年生の反抗期(中間反抗期) 

前述のように困って

ネット検索してみたところヒットした言葉が

「中間反抗期」

そんなのあったんだ!と今初めて知る

 

年長児から小学中学年頃の子どもに見られる反抗期

 

だそうです

よくあることなんだ・・・

とちょっとホッとして

 

どう対応するの?

 発する言葉も理解もどんどん成長して

 大人っぽくなった娘

 

 私がイライラして怒鳴り散らしたところで

 「ごめんなさい」

 と言っておけば、この場が治まるみたいな

 感じでいつも対応され😒

 

 こっちはモヤモヤ

 

 わかってんの?

 って感じですよね

 伝わってるのかな~って

 感じてて

 

 ずっと怒ってばかりも

 こっちだって楽しくないし!

 

わが子がやる気になる伝え方/稲葉真由美

 いい怒り方?ないかな~と(笑)

 買って読んでみました

 伝え方の本✌

 

 怒らずに伝わって欲しいですけどね

 

     

知って得する、知らないと損をする!すぐに役立つ相手に合った「伝え方」のコツ!

 

”性格統計学”とか”テレビでも反響”が

と書いてあって

面白そう🎶

 

「わが子がやる気になる伝え方」性格統計学って何?

16年間のべ12万人の統計データによるコミュニケーションメソッド

自身が人間関係で悩んだとき生み出し、実践し、効果が得られた方法を、

「一人でも多くの人に伝え、すべての人を笑顔にしたい」という想いで体系化し創りあげた

株式会社ジェイバン HPより引用

 

 

性格の種類を3種類に分類(ロジカル・ピース・ビジョン)

診断方法も本に記載されています!

 

実際に我が家

分類してみました

 

私  ビジョン 細かい指示や束縛が苦手

夫  ピース  人との和や平穏を大切に

娘  ロジカル 自分のペースを乱されるのがイヤ

 

見事にバラバラ😂

 

自分の特徴みたら

私はドンピシャで

自分でも納得って感じ

 

娘の特徴が理解できたら

私も少し言葉を選んで話したり

 

娘にも私の特徴を話して

なんとなく理解してもらって

 

ちょっとスムーズにやりとりができるように

 

試しに診断してみる♪(無料 ジェイバンHPに飛びます~~)

 

読んでみた感想

怒り方も褒め方も

その性格の特徴に合わせた

伝わる言葉がある

 

言われたらイヤなことも

 

その特徴を

家族全員で、情報共有をしてみたら

ちょっとだけ

状況が改善しそうかな??

 

夫婦のコミュニケーションや

仕事にもつかえそう

(なんか、夫と話すとイライラする・・・という悩みも抱えています)

何度か繰り返し読んでみて

勉強しようと思います☆

 

わが子がやる気になる伝え方 性格3タイプ別の声がけで自己肯定感が高くなる [ 稲場真由美 ]

価格:1,430円
(2022/10/15 11:35時点)
感想(2件)