谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】ハロウィン お菓子用 🎂ミニミニ巾着 作りました!~ロイズハロウィンチョコを入れるよ~

 

もうすぐハロウィンですね♪

ちょっと公園で会うお友だちに

お菓子を渡そうかな!?と

 

あめだま2個分くらいのサイズの

ミニミニ巾着を作ってみました!

 

 

出来上がり寸法

縦 約5.5cm 

横 約7cm

マチなし・裏地あり


f:id:ribonnokishi:20221025105722j:image

材料

表・裏生地 13cm×9cm(柄に向きがないもののほうが良いです♪)

口布(紐通し)4cm×8cm 

ひも 25cm×2本(今回はサテンリボンを使用しました)

 

表地・・・ハロウィン柄の生地(シーチング)

柄が一定方向の柄だったため

15cm×9cmで カットして

それを半分に切って方向を整えました

 

裏地・・・矢絣柄 生地(ブロード)

ちょっと蜘蛛の巣みたいな柄に見えてきます

 

で作りました☆

 

コットン生地 シーチング ハロウィンパレード ボーダー柄

 

日本古来伝統柄 矢絣柄グラデーション ブロード 【メール便3m可】 マスク 生地 布地 プリントマスク 生地 浴衣 ゆかた 着物 作務衣 キメツ

 

 

リボン 『両面サテンリボン 幅6mm×約10m巻 クロ』

 

f:id:ribonnokishi:20221025105727j:image

 

作り方参考動画

いつも見ている”うさんこチャンネル”さんの

動画を見てみて作りました♡

 

うさんこさんの話し方も作風も

とても明るい♪元気になりそうなものが沢山です

 

この巾着は

ひも通し口のところを最後1周ぐるっと

端ミシンをするのが、難関ですが

 

それ以外は真っすぐミシンするだけで

簡単に作れましたよ!!

 


www.youtube.com

 

小さいのに裏地までついて

なんか手間かかってる感じが好きです♪

 

1つあたり、裁断と縫うので、10分くらいかかったかな?

と思います

 

 

ロイズハロウィンアールショコラ


f:id:ribonnokishi:20221025112422j:image

いただきものなのですが

とってもカワイイチョコ

 

4種類の個包装されたチョコが入っています✨

 

味が レモン・ジャンデゥーヤ・ストロベリー・ミルクココア

レモンが結構さっぱりしていて美味しいです


f:id:ribonnokishi:20221025112432j:image

 

個包装の袋もハロウィン柄で

パーティーでお皿にじゃらじゃら出しておくのも

かわいいだろうなぁ


f:id:ribonnokishi:20221025112442j:image

 

 

他にも、小さい小物たち作ってます↓

良かったら覗いてみてください!

 

ribonnokishi.hatenablog.com

 

ribonnokishi.hatenablog.com

 

 

ribonnokishi.hatenablog.com