谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【谷町子育て】夫と話したくない!子どもが話を聞かない!!もしらしらた、伝え方が違っているかもしれない!?

 

私の悩みごと

それは、夫と話すとイライラする!

そして、子どものプチ反抗期

 

今日も昨日も、きっと明日だって😂

イライラする

 

そんな状況を助けてくれそうな

ことばの「伝え方」

を学んでみました♪

ちょっと面白い!!です。

 

学んでみて

あ~それが原因だったのか!という気づきと

これで解決できるかもしれないという希望が持てました♪

 

そして、ちゃっかり資格までGET💖

伝え方初級検定 合格いたしました!(履歴書に書ける!)


f:id:ribonnokishi:20221101103327j:image

知って得する、知らないと損をする!すぐに役立つ相手に合った「伝え方」のコツ!

 

我が家のメンバー紹介

私をイライラさせる達人☆彡 夫 38歳

 

プチ反抗期の娘 6歳

 

悩める母 40歳

 

コミュニケーションギャップ

man-2814937_1920

 

”夫と話すとイライラする”

という悩みは良く聞きますよね

私もその中の一人

 

昨日のイライラ事例は

 

夫「●●●●という新しいものを買おうとお思ってる!」

私「●●●●買うのはいいと思う、だけど○○○○も検討してみら?」

というような会話のあとの夫の返答が

夫「意見は求めてない!●●●●買うことはもう俺が決めたことだから」

です

 

もう!!じゃ~言わないでよ!

勝手に買えばいいじゃんて私は思いました。

 

”意見は求めてない”

 

のことばも

私にはなんだか上から目線の高圧的な言葉に感じて・・・

モヤモヤ

という具合です。

 

夫婦間での「何か買おうと思ってる」という会話で

 

”買うこと”を相談されていると受け取った私と

”買います”と報告だけしたと思っている夫

 

ここでコミュニケーションギャップ

が生まれていました

 

 

コミュニケーションギャップとは、理解し合うべきコミュニケーションで、言葉の理解の仕方や価値観のズレ、情報不足などなどによって食い違いを見せることをいいます

わが子がやる気になる伝え方/稲葉真由美より引用

 

この日に限らず・・・

我が家では

 

なんでも一緒にしたい夫と

1人で色々やりたい私

自分のペースを守りたい娘

 

一から十まで話を聞いて欲しい夫と

長い話が苦手な私

結論から聞きたい娘

 

毎日バッチバチ

一触即発です

 

わが子がやる気になる伝え方/稲葉真由美

 

相手の言葉を受けて

自分の中で考えて

良かれ!と思って発した言葉が

相手にどのように届いているのか🎁

 

お互いが相手の特徴を知って

理解しようと歩み寄れば

イライラせずに済んだかもしれません😁

 

夫婦間のイライラは子どもにも伝染しますしね

避けたいですよね

 

生年月日で性格診断(性格統計学

そのコミュニケーションギャップ

を少なくするために必要なのが

自分と相手のコミュニケーションタイプを知ること👀

 

なんと!!!!

生年月日で性格診断ができるそうです♪

 

性格統計学は、株式会社ジェイ・バン代表の稲場真由美が16年間のべ12万人の統計データを解析し、人間関係がうまくいくコミュニケーション法として体系化した対人関係のソリューションメソッドです。

 

人の性格を2軸で4タイプに分け、立場とタイプの違いから、現状を分析し、「相手に合った伝え方、相手の言動の受けとめ方、関わり方」や、「ストレスを軽減法」がわかります。

ジェイバンHPより引用

 

生年月日で診断ってなんだか占いみたいですが

私は特徴ドンピシャでした☆彡

 

<分類一覧>

かんたん相関図-新2枠

 

LINEのお友だち登録をして

簡易な質問2つで、自分のタイプを診断できます✨

伝え方ラボ LINEお友だち登録

お友だち登録してみると


限定200名で価値観分析レポートをプレゼント!

とのことで、早速やってみました

 

私はビジョンタイプに分類されるようです

下の写真のような価値観分析シートが

もらえました

 

具体的な特徴やタブーなどが書かれています


f:id:ribonnokishi:20221020123051j:image

性格統計学で学ぶ!あなたのコミュニケーション傾向と具体的対策

嬉しい言葉はひとそれぞれ

できれば毎日をご機嫌に過ごしたい!

イライラを解消したい!

 

話したことばがうまく受け取ってもらえて

自分の伝えたかったことがうまく伝わったら

スムーズに心地よく過ごせますよね

 

今回稲葉さんのお話をオンラインで聞くことができる

講座を受けて資格を取ったのですが

 

講座の中で印象に残っている

のが、嬉しいことば代表の

 

「ありがとう」の言い方

 

実際に声のトーンをお伝えできないで

もどかしいですが

 

<タイプ別 伝わりやすい「ありがとう」の言い方>

ビジョン⇒「あ!ありがとう⤴😁😁」(明るく、HAPPYなかんじで)

ピース⇒「あ~ありがとう~😊」(しみじみありがたく感じるというような 感謝を込めて)

ビジョン⇒「●●してくれてありがとう!」(具体的な行動や数字を付け足す)

 

ありがとうの前に”あ”を付ける

とか「ありがとう」のテンションまで

 

伝わる言い方には、ちょっとしたコツがある

 

ことを教わりました

 

この方法

自分ひとりが学んで実践しても良い

と思うのですが

 

我が家では家族で共有する

ことにしました☆

伝え方初級検定

・自宅にいながらオンラインで

・イラスト沢山の分かりやすい教材

・テストは80点合格、合格率90%

・履歴書にかける!

⇒初級検定を受けてみる

 

 

ribonnokishi.hatenablog.com