谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】ゴミにしてしまいそうな布を再生!にチャレンジしてみました

【この記事はPRを含みます】

 

クリスマスオーナメントを作った残り

小さい小さいハギレで

キルト布を作ってみました☆

 

もうこんな生地まで使えるとなったら

捨てるところないですね(; ・`д・´)


f:id:ribonnokishi:20221119150717j:image

 

片面のりつきのキルト芯に

ハギレを並べて接着

(キルト芯は100均や手芸店に売ってます)


f:id:ribonnokishi:20221119150727j:image

5ミリ幅でまっすぐ縫い

糸は普通のミシン糸です


f:id:ribonnokishi:20221119150750j:image

ピラピラ出てしまうところは

模様縫いで抑えてみました


f:id:ribonnokishi:20221119150759j:image

チャックがうまくできなかった…

そしてピロピロピロ〜

っと色々出てます

 

キルト芯の張り付ける時

注意するところは

 

☆隙間ができないように並べる!

☆ちょっと布が重なったりすると接着できない部分が出るので

重なりは最小限に

 

一応ポーチの完成しました!!

 

↓コチラのチャンネルを参考にしています♪

うさんこさん

]

布くずみたいな小さすぎる布 新しい布を作ってポーチにしたよ ハンドメイド日記 ハギレ活用でポーチ作り How I turn narrow fabric scraps into new fabric - YouTube

 

ribonnokishi.hatenablog.com

 

 

ribonnokishi.hatenablog.com