谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】クリスマス柄 ハギレでポーチ 2

クリスマスツリーを作りたい!

と購入したハギレ

 

オーナメントを作り

ポーチを一つ作り

 

まだ余っていたので

今日はこのポーチを

 

f:id:ribonnokishi:20221120122221j:image

「はぎれが楽しい 今すぐ作りたいポーチ50」の書籍から

 

f:id:ribonnokishi:20221120122936j:image

 

何が作れそうか…検討し

47番 しっかりきれいな口を作るワイヤー口金のポーチにチャレンジしました☆

 

〈材料〉

ヨーヨーキルト用布 10×10

本体表、裏 25×25程度

接着キルト芯 25×25程度

ファスナー 20㌢1本

ワイヤー口金 幅10㌢1組


f:id:ribonnokishi:20221120122236j:image

ファスナーはいつまでたっても

鬼門で

 

裏布を付けたときの

表裏のサイドを縫う時

いったいどこまで縫うの??

 

一本ファスナーを使うと

どうしてもスライダー通す時に

噛み合わせがずれるの

なんとかならない??

 

などなど…

疑問だらけで、半日がかり


f:id:ribonnokishi:20221120122245j:image

作業途中の糸がビロビロ出てたり

縫いズレが気になったり

途中で放り出しそうになりながら

作りました

 

パカっと大きな口は

出し入れしやすそう♪


f:id:ribonnokishi:20221120122250j:image

色々な布を組み合わせると

急にカラフルで楽しくて

手間かけた温かみが増して

出来上がりが嬉しいですね

 

ヨーヨーキルトにも時間がかかったけど

苦手なチャックの端処理を誤魔化せて

手間かけたかいがありました(*^^*)