谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【谷町子育て】家族のコミュニケーション不足解消!?子どもの好きなもの見つけたい!~私の一冊という活動~

【谷町子育て】家族のコミュニケーション不足解消!?子どもの好きなもの見つけたい!~私の一冊という活動~

 

先日、「私の一冊」を作るという活動に参加してきました!

大阪大学人間科学部の学生さんの研究活動だそうです

親子で楽しく時間を過ごせて

お互いの理解が深まる

楽しい内容でした♪

 

私の一冊ってなに?

自分史✨✨をつくること

いくつかのテーマに沿って

質問が用意されています

その回答を考え家族と共有して

理解を深めよう

ということだそうです♪

 

f:id:ribonnokishi:20221128112237j:image

 


f:id:ribonnokishi:20221128112249j:image

準備するもの

表紙などのテンプレートが印刷された用紙

かわいいシールを沢山

カラーペン・クレヨンなど

自分や家族の印象的な写真何枚か(頑張ったこと・楽しかった旅行など)

 

f:id:ribonnokishi:20221128111436j:image

f:id:ribonnokishi:20221128111431j:image

アイスブレイク

質問に回答して

それを共有するために家族と話すことを

”アイスブレイク”の時間

と説明を受けました

 

アイスブレイクって?

人と人とのわだかまりを解いたり

話し合うきっかけをつくるための

ちょっとしたゲームやクイズ、運動などのこと

日本ファシリテーション協会HPより引用

 

 

いくつかの質問

①好きな食べ物は何ですか

②好きな動物は何ですか

③好きな色は何色ですか

④家族や友人との一番楽しい記憶は

⑤誕生日に欲しいものや行ってみたいところは

⑥家族の好きな特徴は何ですか

 

簡単な質問に答えながら

絵を書いたり

話したり

シールを選んだり

楽しい☆彡

 

子どもの好きなことを探しています

 

最近子どもがぐんぐん成長して

プチ反抗期を迎えています

習い事を嫌がったり

親がしてほしくないと思うことほど熱中したり

こちらは困ったな・・・と感じていること

なのですが

 

いかんせん色々判断に迷う

 

子どもの好きな事・特性

を知って

ほんとうに好きなこと

熱中できることに

出会ってほしいな

 

その能力を伸ばしてあげたいな

サポートしたいな

と思いますよね~~

 

というわけで

最近親子コミュニケーションや

好きなもの探しみたいな

本やらセミナーやら

勉強!?してみています

 

ribonnokishi.hatenablog.com

 

上記書籍の著者は、生年月日による性格診断「性格統計学」を考案開発された方

占いみたいで、占いじゃない♪

→子どもの特性を知りたい!

 

体験してみて

娘とは好きなものについてよく話している

私は知っている!

と思っていましたが・・・

 

時間経過や質問される場所によって

回答が変化していて

新しい発見がありました😊

 

今回は時間も限られていたので

沢山の質問には回答していないのですが

 

質問の回答だけでなく

その回答を出した環境

作成中の動作なんかでも

それぞれの人に特徴があるから

面白いです

 

☆私は活動に熱中して自分のことばかりしている

し、マジックで最初からえいや!と絵を書く

 

☆娘は鉛筆で下書きをしてからマジックできちんと書きたい

枠組みに対して小さめの絵を沢山書くとか

 

これから

1年に1枚誕生日の日の写真を貼って

今年頑張ったこととか

気に入った歌とか

今の好きな食べ物や色

行ってみたいところ

なんかを1枚にまとめて

それを綴っていけたら

大人になった娘へのプレゼントになるかな💕💕

と妄想中です