谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

入園式・家庭訪問を終えて~公文式の効果が!!?~

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログでございます☆

葉桜の季節になってきました~~

無事に桜が満開の頃、入園式を終え
昨日は初めての家庭訪問を体験しました

入園式で少し泣いたものの
その後の登園では泣くことなく登園できているようです☆

ちょっと拍子抜け( ゚Д゚)

昨年から始めていた公文式
母子分離の予行演習と思い通っていたので

功を奏した!!
結果となりました♪

先生にも当初通う動機をお話し
教室に一人で入り
母親が迎えに来る
という体験を繰り返して練習をしておきたいと

まだまだ時間の概念がはっきりしていないながらも
体験を通して
捨てられるのはない!!
迎えが来る!!
大げさですが、そんなことを彼女なりに体得できていたのかなと思います

出来る日もあれば、できない日もあり
先生も一緒に見守ってくださいました

一緒に協力してくださる感じが
私はとても心強かったな~と

日中母子だけのご家庭が多いかと思いますが
その時々の心配を一緒に考えてくださるので
私は公文、通ってみて良かったというのが今の感想です。



ま~とはいえ、幼稚園も保育園も
通ってしまえば、いつか慣れてできるように
なるものですから、練習なんて必要ないかもですね( *´艸`)

入園式を終えた頃から公文での勉強の様子も少し変化したようで

前はイヤイヤ仕方なくという感じがありありと体現されていたのですが
ちょっと楽しくなってきたかな?

今後は母子分離のテーマを離れて
勉強の側面を強く持った
公文教室通い、頑張ってもらいたいなと思います。

現在、国語のみ通っていて、鉛筆で色々な線を引く練習
言葉カードで語彙を増やし
視覚感覚的に文字を覚えるという練習をしています

まだ全然読めませんが(*^-^*)

では、今日もお越し下さった方、ありがとうございます♪
これから少し自分の時間がもてるようになりそうなので
もうちょっとブログ更新できればいいな・・・と

また良かったら覗きに来てください[#IMAGE|S110#]



  余談:家庭訪問、玄関で10分程度とプリント配布がありました。それでも上がって話をするだろうな?とおもってスリッパ、お茶、お茶菓子を準備、したところ・・・・ほんとに玄関で立ち話でした(笑)今時はそんなものなんですね。昔は、座ってお茶飲んでたイメージが・・・