谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

enanna タックパンツ 三つ編みチュニック 作りました

こんにちは!(^^)!
桜の季節が終わったら、あっという間に夏みたいな気温に・・・
子どもとの公園での日焼けが怖い( ;∀;)な

当ブログへお越しいただきありがとうございます♪
アラフォー主婦の子育てブログでございます

今日は、夏服を作ってみたので、ご紹介したいと思います~~[#IMAGE|S169#]
enannaさんの「80~100センチサイズのかわいい春夏お洋服」から
三つ編み紐のチュニック

先日エッグスンシングスにパンケーキを食べに行きました!!
とうい記事で少し触れていただのですが・・・
アマゾンプライムでやっていたオリジナルドラマ
「しろときいろ」
を見てから、私の気分がハワイ[#IMAGE|S110#] なんです

ハワイアン生地↓↓を探して作ってみました
色がキレイなピンクで、気分が明るくなる感じです☆
ブロードなので、手縫いもラクラク♪でしたよ
2歳の娘服を作るにはちょっと柄が大きすぎるかな??
という感じでしたが、ま、いっかなってなりました~~

サイズは、以前80サイズで作ろうと取っていた型紙を・・・
118倍で拡大コピー
おそらく95サイズのものができていると思います[#IMAGE|S165#]
(作りたいサイズ÷現在の型紙サイズ×100でコピーの倍率をが分かります)

身長約90cmの娘が着ると現在ワンピースくらいの丈になりました。
真夏にはもう少し短いチュニック丈で着られるかな!?

柄合わせは未だにできず・・・なので
本の通りに無地×柄で作ったほうが良かったかな
というのが反省点


タックパンツ

生地は、チノクロス
夫がユニクロで購入して履いていたチノパンを
もう着ないというので、分解してリメイク
90サイズがギリギリ作れました!

幅がギリギリだったので、面倒ですが縫い糸を一本ずつ外して
生地の状態に戻し、型紙を充てて作りました←この作業時間かかります

生地がすごくしっかりしているし
タックが入っているので、動きやすそうです[#IMAGE|S112#]

パンツの心配は、手縫いで強度がどうかということ
これから履いてみて、破れないことを願います

お尻がビリっ[#IMAGE|S149#]

なんてことになったら・・・ごめんね・・・


こんな感じに↑にサンダル履いてみたらどうかな~って考えてます☆
着てもらえるといいな~~(#^.^#)

enannaさんの本、90サイズ・95サイズまでの型紙本を持っていて
娘がこのサイズの洋服を着られるのも今年と来年くらいかな~~と
今から慌てて色々作ってみよう!!!と
創作意欲が沸いています。

では、さいごまでお付き合いいただきありがとうございました♪
次は、セーラーカラーのシャツを作りたいな