谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

メルカリで不用品を処分!~バンボが1日で売れた~

こんにちは(#^.^#)
アラフォー主婦の子育てブログでございます♪
もう夏のような暑さですね~

入園から2ヶ月ほど経過した娘は
まだまだ泣いています・・・
こうなったらいつまで泣くのか根競べ状態


さて、今日は初メルカリ体験談を( *´艸`)
売却~~しました!!
売った商品がコチラ↓
バンボ(子ども用椅子)です
持っている方も多いのではないでしょうか??
みんなが使っている、ということで我が家も購入していたのですが
生後6ヶ月の離乳食開始時期~1歳1ヶ月で歩きはじめるまでの間約半年程度の使用だったかな
今改めて考えてみれば必要なかったんじゃ??と思っています

で、使用しなくなった後、自宅で保管していたのですが
この形どうにも収納しにくいですし
2年保管して、やっぱりもう必要ない!!!
となったので、処分しよう~~かと思っていたところ

近所のママさん2人から「子ども用品はメルカリですぐ売れるよ~~」
と教えていただき、やってみることにしました♪

さて、売却する!となった後疑問に思ったのが

☆売った後どうやって郵送するの??
☆郵送費どれくらい??
☆どうやって梱包すれば・・・
☆値段設定ってどうすれば??

とりあえず

アプリをダウンロードして
さて、いくらで売ろうか・・・


☆値段設定ってどうすれば??

アプリ内で、”バンボ”と検索
過去に取引されたものの値段が出てくるので
売却値段の相場を調べて、出品価格を決定
テーブル付きで3000円(送料出品者負担)が多かったので
少し安め設定の2800円にしてみました

いざ出品!(^^)!

写真は、付属部品等も写るように全部まとめて撮ってみました
特筆すべき劣化もないのでこの1枚で

出品後まもなくからコメントがつき
売れそうな予感でした

結果、翌日に売れました!!!!
早いなぁ・・・

次の疑問に思ったのが


☆どうやって梱包すれば・・・

インターネットで色々検索してみたところ
プチプチでくるんで、箱という結果が多かったのです

今回は、100均(キャンドゥ)でプチプチのシート型を2つ購入し
ぐるぐる巻き~~
その上からイケアの買い物のときに使うバック(ブルーシートみたいなやつです)
が自宅にあったので、それに入れて、またテープでぐるっと留めました
できるだけ小さいサイズにしたほうが送料少なく済むので
箱でなく丈夫な袋にしてみました!!



☆郵送費どれくらい??
今回1000円かかりました!!
インターネット上では800円で郵送できたという方も見かけたので
梱包は結構頑張って小さく小さくしたほうが良さそうです・・・

☆どうやって郵送するの??
出品時に郵送方法を選択できるのですが
その際らくらくメルカリ便を選択しておきました(後から変更可能)
すると、売却後どこから発送しますか?とアプリから尋ねられるので
セブンイレブンを選択し、バーコード生成ボタンを押す(ヤマトへの持ち込みなども選択肢にあります)
そのバーコードと梱包済み商品を持ってコンビニに行く
レジの方にバーコードを見せると手続きをしてくださいます
購入して下さった方の住所も名前も分からないまま送れます!!びっくり(匿名配送)
送料、コンビニで支払うのかな~と小銭も持ってたのですが
必要ありませんでした
売上金の中から差し引かれるということだそうです
2800円(送料出品者負担)で出品の結果
1000円の送料と
280円の販売手数料
で販売利益が1520円ということになりました(#^^#)
子どもの成長は早くて、すぐに必要でなくなったり
また必要なものもどんどん出てくるので
こんな形で別の方に使っていただく手放し方アリかなと思います

思ってたよりかは手間がかからなかったので
調子に乗って他のものも売却してみようかな~と

では、最後までご覧いただきありがとうございました☆