谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

ラクしたい主婦が夕飯の残りで作る 夫の糖質制限弁当 平日5日分! 

【この記事には商品PRが含まれています】

 

糖質制限中の夫に作った

平日5日分のお弁当をご紹介したいと思います♡

 

糖質制限中夫が困ったこと

 

☑コンビニでサラダチキンばっかり購入しがち

☑外食先を探すのに手間取る

☑どんな調味料が使用されているか気になる

 

自宅で用意しようかな?

でも、考えるのが面倒だな・・・という方に

見ていただけると嬉しいです♪

 

 

糖質制限って?

 

糖質制限は、糖質を多く含む食材の摂取を抑えて

ダイエットをする方法で

 

白米・パン・うどんなど主食はもちろん

お野菜のじゃがいもやカボチャ、イモ類など

も控えています

 

糖質制限中は

先ほど記載したような

 

☑コンビニでサラダチキンばっかり購入しがち

☑外食先を探すのに手間取る

☑どんな調味料が使用されているか気になる

 

というような問題があるらしく

自宅で準備してほしい

と夫から要望がありました・・・

 

何を入れればいいんや?

どんな調理法にすれば?

 

試行錯誤中の現在

のお弁当を備忘録として記録してみます

 

写真にあるお弁当+ゆで卵2個

 

をお昼ご飯にして、1週間が経過しました☆

 

 

(注意)カニカマ・トマト は割と糖質が高いので

厳しい糖質制限をされる方には向きません!

我が家は量をたくさんは入れられませんが

赤色が欲しいので入れています

 

 

 

1日目

鶏むね肉と大葉のゴロゴロ焼き

サラダ豆のマヨネーズ和え

小松菜とカニカマの塩昆布和え

ミニトマト

レタス

 


2日目

ブロッコリーの豚肉巻きコウケンテツさんレシピで、ソース抜き)

ハムチーズくるくる

カニカマと小松菜のマヨネーズ和え


f:id:ribonnokishi:20240418092329j:image

 

3日目

牛肉とキャベツのバター醤油炒め

アボカド

カニカマ

f:id:ribonnokishi:20240418092421j:image


4日目

蒸し鶏 マヨ七味かけ(コウケンテツさんのよだれ鶏の方法で作成・たれは適当)

レンチン小松菜(カットした小松菜を耐熱容器に入れ、500Wで2分程度)

ブロッコリーのオイル蒸し

サラダ豆とカニカマのマヨネーズ和え


f:id:ribonnokishi:20240418092346j:image

 

5日目

焼き鮭

ブロッコリーの豚肉巻きコウケンテツさんレシピで、ソース抜き)

きゅうりとツナ塩昆布和え

サラダ豆とカニカマのマヨネーズ和え


f:id:ribonnokishi:20240418092336j:image

 

前日の夜の夕飯に出すものを夫寄りのメニューにして

多めに作り

娘と私は、これにご飯とお味噌汁

という形にして1週間はなんとか乗り越えました

 

調理法

オイル(オリーブオイル)で焼くか蒸すか

素材そのままにしています(笑)

 

コウケンテツさんのレシピは

調味料が凝ってなくて

調理法もわかりやすい♪

YouTubeで見ています

 

糖質を制限できているか気になる


f:id:ribonnokishi:20240418112310j:image


ケトンテストスティックという検査キットを利用して検査できます♪

ネットで2000円程度で購入し時々検査をしているようです

 

お弁当を作りだしてからも、ケトン体が出ているようですので

このお弁当でも糖質を制限できているようです

 

 

糖質制限ミールキット

便利なものがありますね♡

 

私が学生時代に通っていた学習塾の先生は

糖尿病の患者さん向けに作られたお弁当を

塾まで宅配してもらってめちゃくちゃ痩せてました

20年前の話ですが、劇的ビフォーアフターだったので

かなり印象に残ってます

 


 

 

 

ribonnokishi.hatenablog.com

 

ribonnokishi.hatenablog.com