谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

娘とおやつ作り!余ったお餅でポンデリング♡ 簡単!もっちり美味しい!

3連休最終日

YouTubeで見つけたおやつを作りたい!

と娘から提案があり

作ってみることに

 

 

お餅でポンデリング

材料(約5個分)

所要時間 約40分

 

🍧切り餅3つ

🍧牛乳80㏄
🍧ホットケーキミックス150グラム

 

🔴クッキングシートを10×10くらいの正方形にカットしておく

 

 

上からチョコレートをかけようかと

チョコも準備しました♪

 


f:id:ribonnokishi:20240429133033j:image

作り方

①切り餅1個を8等分にカットする

②カットした餅と牛乳80㏄をボウルにいれ

 ラップをして、電子レンジ(500Wで3分)加熱

 

f:id:ribonnokishi:20240429133040j:image

 

③②を取り出しなめらかになるまで混ぜる

④ある程度なめらかになったら

 再度ラップをして電子レンジ(500Wで1分)加熱

 

f:id:ribonnokishi:20240429133049j:image

 

ホットケーキミックスを入れ、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる

 注)こねすぎるとくっつきやすくなるそう

 

f:id:ribonnokishi:20240429133102j:image

 

混ぜる工程は、子どもの手で10分程度かかりました


f:id:ribonnokishi:20240429133115j:image

 

⑥正方形にカットしたクッキングかるく手に水をつけて丸める

 

 手に水をつけると、手にくっつきにくくなるので、絶対やった方が良いです!


f:id:ribonnokishi:20240429133124j:image

 

⑦油で揚げる

クッキングシートごと投入!

ひっくり返した後、シートを取ります


f:id:ribonnokishi:20240429133134j:image

クッキングシートごと油に入れるの初でした!

こんな使い方もできるんですね~~びっくり

 

油を節約したくて

ミルクパン程度の小さいお鍋に油をいれて

作ってみたのですが

ひっくり返すのに苦労しました・・・

 

できれば少し余裕のある鍋で作った方が良いかと思います


f:id:ribonnokishi:20240429133141j:image

完成!!

中に火が通ってるか心配でしたが

大丈夫でした😊

 

f:id:ribonnokishi:20240429133146j:image

 

もちっとふわっとしてて

美味しかったです😁❤️❤️

 

参考にした動画


www.youtube.com

 

3連休が終わり

また一旦学校生活が始まりますね

 

GWは何しようかな!?

 お金あまり使わずに遊びたい♡