谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

お部屋遊び~小麦粉粘土つくり~

お部屋遊び~小麦粉粘土つくり~

新型コロナウイルスによる自宅待機中
お部屋遊び何をしようか~といつも考えています[#IMAGE|S110#]

普段は、公園へ連れて行くことを少々億劫に感じていましたが・・・
いざ、外出するなと言われてみると
公園を駆け回って満足して
くったりして眠りについてくれていることの有難さが分かります・・・

さて、ここ2・3日娘がハマったのが小麦粉ねんど作り

お誕生日ケーキを作ってくれました!!





























<準備するもの>

小麦粉 (250グラム程度)
水   (150ml程度)
サラダ油(少々)
塩(少々)

<作り方>

1.大きめのボウルに小麦粉を入れる
2.塩少々を入れる(食紅等で色をつける場合ここで入れる)
3.油を入れて少し混ぜる
4.水を少しずつ入れながらこねていく
5.完成∻~( *´艸`)

今回は、お買い物にも行けず
自宅にあるもので色を付けてみました
柔らかな発色です☆

左(粉末タイプのお茶)
真ん中(パプリカパウダー)
右(ターメリック
ターメリックはしばらくこねると
最初のケーキのようなきれいな発色になっていきます♪






















感触遊びはみんな大好きですよね
結構ハマって何時間かつぶれました!!

柔らかくし過ぎたり
固すぎたり
そんなのを調整しながら楽しそうに作っていました[#IMAGE|S164#]

そのあとは、ごっこ遊びに大活躍
おもちゃのまな板と包丁で切ってお料理をしたりして
人形にふるまってみたり

もう、間違って口にするような年齢ではありませんが(4歳)・・・
万が一そんなことがあっても食品なので安心です

<保存できるの?>

インターネットで調べてみたところ
きちんとラップに包み、空気に触れないようにして
冷蔵庫で3日程度保存が可能だそうです

が、子どもの使うものなので
保存した後使用する場合は、確認してあげたほうが良いと思います

我が家ではもったいないですが
その日いっぱい遊んで、さよならしています
手で沢山触って
一日の終わりには、ちょっとニオイが??
となってきます。。。大丈夫か心配で

遊んだあと、間違えてほったらかしにすると・・・
カピカピになった粉がそこら中に散らかることになりますので
要注意です(-_-;)

クッキー作りのように麺棒で伸ばして型抜きをしたり
くるくる丸めてみたりもしていました

↓これは目玉焼き


















お部屋でなんとか楽しく遊んで

早くコロナウイルスの流行が収束するの
祈り続けたいと思います