谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

晒のマスク作りました(2)~フィルーターポケット付き無料型紙を発見~

晒のマスク作りました2~フィルーターポケット付き無料型紙を発見~


晒(さらし)のマスクがつけやすく快適だったため(おおむね家族にも好評)




気になっていた生地の薄さ等を解消したい!!!と

フィルターポケット付きの型紙を探してみたところ・・・



有難い型紙がありました




☆無料で型紙を公開して下さっています

☆作り方はYouTubeで確認することができます

 フィルターポケット付き、ノーズワーヤー入れ付き


「ハンドメイド 布小物雑貨 Pelto」さん(←コチラをクリックして頂く、型紙ダウロード画面へ移動します)





















有難いです・・・ほんとうに

ありがとうございます!!!


ひとまず、1枚作製してみました

これで、晒3枚重ね+キッチンペーパーや紙のマスク等のフィルターの4層構造に


厚みが増し、息がしにくくなるのでは??と思いましたが

息苦しさを感じず、良さそうです☆





















大人サイズの型紙で、夫もつけることができました!!

ゴムの長さは調整が必要でした

(身長170cm、体重80キロぐらい?横に大きめ男子、で顔も大きめ)

鼻を覆い、あごまですっぽりです


ポケットと表マスクが少しパカパカするのを解消してほしい


と夫からは要望があり

それも対策を検討しようと思っています


我が家が購入した晒は↓こちらでした

安産祈願の時にもらったぐるぐるお腹に巻くものも晒だったようで・・・

もしかすると購入せずとも自宅にあるかも??ですね





















コロナウイルスの流行が収束したら

まっさきにどこへ行こうかな~~??


と娘に尋ねたところ

スケートと動物園に行きたい!と(*^-^*)

あと、幼稚園のお友達に会って「寂しかったね」って言いたいそうです。



初回購入[menu]【iOS】


前回作成したマスクは↓





              マンガ無料立ち読み