谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【入園・進級準備】ループ付きタオルの作り方

【入園・進級準備】ループ付きタオルの作り方


入園や進級の際必要になる
ループ付きタオル

100均でも販売されていますが
何か自分の子どもにだけ分かる目印を付けたい!
気に入っているキャラクターものにしてあげたい!
などなど

手作りもオススメです♪




<準備するもの>


・タオル(必要枚数)

・端切れ(7cm×7cmの直角三角形か7cm×7cmの正方形二つ折り。今回は2つ折りでやりました)

・ループ用の紐(13cm程度)

・お名前テープ(一枚5cm程度)

今回は、100均で購入したワンポイント刺しゅう入りタオルに(給水力も良いです♪)
端切れでループ隠しを作成し縫い付けました☆


 

<手順>


➀紐を二つ折りにして下の方を糸でくるくるっとまとめておく

②タオルに紐を仮止め(3往復くらい縫っています)

③三角に切った端切れの端を0.5mm程度折りアイロンをしておく(余った縫い代はカット)

④端切れをタオルに縫い付ける
⑤お名前テープを縫い付ける(洗濯の回数が多いものは縫い付けるほうがストレスなし!)




3枚の内1枚の端切れは

もともと裏に接着芯を貼ってあったのを使用したのですが

意外にそれが良さそう!と思いました!(^^)!

端のほつれ止めの役目も果たし、ちょっとしっかりしている!



入園当初作ったものは、直角三角形の端を織り込んだだけのもの

を4枚作製し

1年経った現在、度重なる洗濯に耐えられず、端からボロボロに

もっと早く作り直してあげれば良かった・・・


新年度、いつ始まるかまだ分かりませんが

心機一転新しいタオルで楽しく生活して欲しいなと思います♪


全ページSSL対応で、安心・安全・便利なミシン販売専門店