谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】おにぎり袋 作ってみました! 遠足や仕事用に便利かも

おにぎり袋作ってみました!

 

おにぎりだけ家で握って

コンビニで唐揚げ買って

お昼ごはん

 

って日に

良さそうなのかな?

 

幼稚園では、遠足おにぎりだけの時も

あったので、そういう日に便利なサイズ

 

出来上がりサイズ

横15cm×縦10cm×高さ10cm

f:id:ribonnokishi:20221018161050j:image

リボンみたいなかわいい形になります♪

 

中の広さは、おにぎり3つ分
プラス果物用の小さいお弁当箱入りました

 

高さがわりとあるので、下に子ども用お弁当箱

上におにぎりも入りましたよ(*´▽`*)

 

いままで購入を検討したことが無かったのですが

市販のものも色々あるようです♪

〈REPAS DOUBLE ONIGIRI CASE〉ルパ ダブル おにぎりケース おにぎり2個用 おむすびケース おにぎりポーチ たためるおにぎりポーチ おにぎり用 おむすび用 携帯用 お弁当 保冷 保温 ランチ 行楽 ランチケース お弁当袋 お弁当カバー 保冷カバー 保冷ケース REPASNEW

 

araiyan デニム おにぎりポーチ オニギリポーチ 三角ポーチ 日用品 キッチン用品 デニム雑貨 ジーンズ素材 お弁当 おにぎりケース インディゴ ヒッコリー アウトドア ピクニック ランチ アライヤン

 

材料

表・裏布 縦18cm×横33cm 各1枚

リボン 12cm×33cm 4枚

 

シーチング程度の厚みの生地で作りました!


f:id:ribonnokishi:20221018161055j:image

 

作り方参考動画

www.youtube.com

 

リボンを縫い付ける時の

四角い角が一番難しいところかな?

と思います

 

娘は出来上がりの袋を頭にかぶって

飛行機乗りみたいだとか

三蔵法師だとか・・・

 

全く別の用途で使用していました😂😂

 

おにぎらずの本

 

【中古】おにぎらずとおにぎりの本 おべんとうに大活躍! /〓出版社/星野奈々子(ムック)