谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

【ハンドメイド】あずま袋とランチマット

【ハンドメイド】あずま袋とランチマット

先日作務衣を作った生地が少し余ったので

作ってみました♪

 

あずま袋とランチマット

秋っぽい色と和柄

曲げわっぱのお弁当箱とか入れたら

ほっこりしそうかな~😊と想像して

 

そんな上品なお弁当箱

持ってないのですけどね・・・

涼しくなったら

お弁当もって

どこかピクニックでも行きたいな


f:id:ribonnokishi:20220906160104j:image

 

材料と作り方

 

生地 あずま袋用 縦27cm×横73cm

   ランチマット用 縦26cm×横49cm

 

作り方

twins*mamaのハンドメイド生活

さんの説明をいつも参考にさせていただいてます☆

 

幼稚園の手芸部に所属していた頃

先輩ママさんから教えていただいたもので

わかりやすくて仕上がりがキレイなので

サイズは少し小さめにしています

 


f:id:ribonnokishi:20220906112049j:image

マチを10cmつけてみました

f:id:ribonnokishi:20220906112105j:image

 

この生地は作務衣をつくりたい

と生地屋さんでお伝えして

教えていただいたのですが

ほんとに縫いやすくて

しゃっきりしてて気に入ってます👍👍

 

大きく作って

温泉行った時用のカバンもいいかもしれない😍😍

 

似たような生地がありました!

 

 

ribonnokishi.hatenablog.com