谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

宇津木式スキンケアまではちょっと・・・という方にあ「オフスキンケア」という方法~かずのすけさんの書籍を読んでみました!~

「オフスキンケア」書籍


宇津木式スキンケア実践中(約4年)のアラフォー主婦でございます

新しく書籍を入手してみました☆



▼どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア/著 かずのすけ▼



著者はかずのすけさんという方

美容科学者だそうです♪初めて聞いた言葉でした


▼かずのすけさんのブログはコチラ▼



ご自身がアトピーに悩んでいらしたということで

体験から導きだされたスキンケア方法がどんなのかな~??

と気になり、購入!(^^)!


「オフスキンケア」の方法


・洗いすぎを見直すこと

・スキンケアをできるだけシンプルにしよう!!


宇津木式スキンケアほどそぎ落とさず・・・

中庸な感じです


化粧品に含まれている成分について細かく説明してくださっていて

勉強になります♪


ちょっと難しい話も多いかな~!?

というのと

その成分が入っている実際の商品等が記載されていないので

書籍を読んで、実際お買い物に生かそうと思うと

メモして行ったりしないとダメかなと思います


スキンケアといえば”顔”が気になりますが


トータルケアで解説してくださっているのが私としてはとてもGOOD[#IMAGE|S113#]

ヘアケア(シャンプーの選び方)・ボディーソープ・洗濯洗剤・身に着ける服の繊維・食べ物まで[#IMAGE|S164#]


ケアを減らす時は徐々に減らしたほうが良い?


宇津木式スキンケアを始めるにあたっても

これは参考にしたほうが良いのかも??

と思いました


私自身は、段階を踏まず

すると決めた次の日から

全部をやめてみる

という極端な手順でした


これまで強い洗浄力のもので毎日洗っていて

それに応じた皮脂を分泌している肌に対し

急激になにもしなくなると

皮脂の分泌が多すぎて

トラブルを起こすデメリットがあると

書かれていました


それはそうかも・・・と


宇津木式スキンケアやその他肌断食など

チャレンジしてみようかと検討されていて

そこまでするのは・・・と躊躇されている方は

読んでみると参考になると思います☆