谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

おもちゃ収納~自分で片づけができるようになるには~


おもちゃ収納~自分で片づけができるようになるには~

子どもが自らおもちゃを片づけてくれたらいいな~
妊娠中に読んでとてもいいな~と思った本の中に
解決策があったので、実践してみました!


娘は、現在1歳3ヶ月
歩くのが最高に楽しい様子で、親の手を振り払い
たったかたったか
危ないわぁヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

家に居るのイヤイヤ
公園から帰るのイヤイヤ
ベビーカーなんてイヤイヤ
オムツ替えるのも着替えるのもイヤイヤ

合言葉は「イヤイヤ〜〜」

いやいや言いたいのは私のほうよ!!!!!

そんな自我の芽生え始めた時期に
トイレトレーニング&お片づけトレーニング始めてみると良いそう

















上記の「自分でできる子」の育て方書籍によれば
子どもの 真似したい!!
気持ちを利用するらしい・・・

カラーボックスを使って種類ごとにおもちゃを入れる

おもちゃが極端に少ないですが、後のものは隠して?
他に保管し、時々入れ替えると良いそう

そして親は毎日同じところに片付ける

はてさて、片付ける子どもになるのか?なるのか??