谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

アメリカ皮膚科学会推奨しているスキンケア方法 たった二つだった!?

こんにちは(*^-^*)

アラフォー主婦の子育てブログでございます☆


シンプルスキンケア

宇津木式スキンケアを実践中です(約4年)

私のスキンケア経過については⇒コチラ


毎晩料理を作りながら

お酒を飲み始め(今日は、白ワインを炭酸水で割ったもの)

YouTubeを見ているのですが



ふと、宇津木式スキンケアについて検索をしてみたところ


メンタリストDaiGOさんの動画にたどりつきました




アメリカ皮膚科学会推奨(AAD)のスキンケアを紹介


するものです



その内容が


日々のスキンケアで大切なのは


・日焼け対策

・保湿


の二つ


固形の石鹸で汚れを落とし


化粧水・クリームなどは高級な化粧品は必要がなく


洗顔後ワセリンや天然のオイルで水分が蒸発しすぎるのを防ぐ


のが良いそうです


ワセリンや天然のオイルは自分の肌に合ったものを

探しましょうとのことでした




日焼け止めの塗り方、選び方


こちらは日本なのですが

公益財団法人日本皮膚科学会のHP(←文字をクリックしていただくとリンクしています)

にも記載がありました


SPFできるだけ高いのを高いのを

と選択しがちですが


見てみると

SPF30もあれば日常生活では十分で

塗る量や塗りなおし頻度

に気を付けたほうが良いと記載されています


動画を見ていると

どうやらDaiGoさんもシンプルスキンケア

を実践されていいるようです


そもそも宇津木式スキンケアを提唱されている

宇津木龍一さんという方も皮膚科医


人間の皮膚は

自然とターンオーバーで新しい皮膚と入れ替わる

そのターンオーバーのサイクルを整える事こそ

美肌への近道



またひとつ、このスキンケアへの確証を得て

頑張れそうです



それにしても DaiGOさんの話し方が早くて早くて

頭の回転が速い人は話すのも早いのでしょうか・・・


動画気見てみたい方は→コチラYouTube見てみてください☆



直接アメリカ皮膚科学会のHPにも訪れてみましたが

当然英語~~(;'∀')で

日本語翻訳する方法も分からず・・・

うまくリンクも貼れず・・・

惨敗です