谷町子育て日記☆ハンドメイドのある暮らし

高齢出産 子育て日記です!大阪在住、子どもとの生活で体験して良かったこと、ものをご紹介しています!

幼児期の習い事 どうする?

こんにちは(*^-^*)
アラフォー主婦の子育てブログでございます☆

幼児期の習い事どうする?

一昨日、とても懐かしい人と食事をする機会がありました
昨日は、弟家族と甥っ子の誕生日会も[#IMAGE|S171#]

どちらでも話題になったのが
幼児期の習い事

自分自身が幼い頃どんな習い事をしていたか
甥っ子達が何を習おうか??

結構悩む話題なんだな
ということで

どんな習い事をしていたか
聞いてみた話をまとめて行こうと思います[#IMAGE|S110#]

今アラフォー世代の人は何を習っていたの?

<やっていた習い事一覧>

・スイミング
・学習塾
・エレクトーン
・ピアノ
・バレエ
・習字
・フルート
・絵

全て女性でしたが3人分です

スイミングのみ3人全員がやっていました[#IMAGE|S169#]
人気ですね
スイミング人気は、今も変わりないかな??と思います

みんながスイミングを習っていた理由は

海で溺れた時に対処できるようにするため
命を守るため

とのこと

人気なのは実益が大きいからでしょうか

最近は、体操やプログラミングが人気と聞き
これから調べてみようかな
と思っています[#IMAGE|S168#]

習い事をしていて良かったと思うか?

答えが皆一様に

”やらせてもらっていたのは有難いと思うが、役に立ったかどうかは分からない”

でした(笑)


私自身は、スイミング・学習塾・ピアノなどやっていましたが

学習塾は受験のためイヤイヤながら行っていました
通信教育の勉強は途中で挫折

やはり現在も勉強は苦手・・・

スイミングとピアノは今でも好きです
が極めるには至りませんでした・・・

多少子どもにその経験を伝える事
ができているので
やっていて良かったかなとは思っています[#IMAGE|S164#]

我が家の現在の習い事について

公文式
やり始めてから半年以上経過しました
母子分離の目的と
やっぱり”読み書きそろばん”は大事だろう[#IMAGE|S172#]
やってみないと本人が好きがどうか分からない
悩むくらいならやってみよう!!
という動機でしたが

・宿題をやろうとしない
・教室での集中力が続かない
・面白くない、とハッキリ言う

本人が好きでない事は明らかで
辞め時を悩んでいます[#IMAGE|S105#]

ヤマハ
5月から週に1回通っています
一クラス8人程度で
親の付き添いあり
うたを歌ったり・踊ったり
リズムを取ってみるなど
エレクトーンを少し使います[#IMAGE|S169#]

こちらは

・行きたくないと言わない
・クラスに参加している時の顔が生き生きしている
・宿題は言われなくても率先してやる

”好き”が体現されていて分かりやすいです[#IMAGE|S162#]
好きのパワーは絶大ですね



初めての事に出会う体験
は沢山させてあげたいですが

大人になって何が好きか分からない
役に立ったか分からない

と私達のよにうにならないために[#IMAGE|S173#]

習い事はこの際なし!!!
で日常生活で色々な経験をさせてあげられるように
アンテナを張る
どれが子どもの興味を一番ひいているか
よく観察する☆


とりあえず色々習い事してみて
好きそうなものを見極める!
好きなことに絞る

がいいのかな??と

好きなものに集中して取り組んだり
好きなものなのだけど、壁にぶち当たり
それを乗り越えた!!みたいな経験を
持ってくれたら大人になってから
役に立ったり、やっていて良かったと思うのかな~と思います[#IMAGE|S179#]